モロッコ新婚旅行 体験談 no.5|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」新婚旅行 (5)

モロッコ体験談:2016/10/16~2016/10/27 (新婚旅行)

大変遅くなりましたが、旅行の感想をお送りいたします。
まずキョウコさん、ガイドのハミドさん、ドライバーのモハメドさんに感謝を申し上げます。2週間の新婚旅行が素晴らしいものとなったのはお三方のお陰です。本当にありがとうございました。私たちは新婚旅行だったため、ホテルのグレードや日数の使い方を普通の旅行より少し贅沢に組み立てたいと思い、キョウコさんに依頼をしました。他の方も書かれていましたが、自分たちの旅行のイメージや希望を最初にキョウコさんにお伝えしておくことは大事だと思いました。やり取りの中でキョウコさんから色々とアドバイスをいただけました。

旅行中、驚いたことはハミドさんの心遣いです。毎日車にペットボトルのお水が用意されていて、なんて日本人のことをわかってる人だと思いました(笑)それ以外にも移動時間が長い時などには随所でお声をかけていただき、ご配慮いただきました。
モロッコはたくさんの観光地があり、周遊するとなるとかなり車に乗っている時間が長くなりますが、車の中ではハミドさんがその土地の情報を色々と教えてくれましたし、雑談などもできて苦なく過ごすことができました。やはり、ハミドさんと日本語でコミュニケーションを取れることが大きいと思います。

ドライバーのモハメドさんは日本語は話されませんが、おちゃめで素敵な方でした。運転も安全運転であり、かつ、きっちり追い越すところは追い越すスキルが素晴らしかったです。ほぼ予定が狂うことがなかったのはモハメドさんのドライブスキルによるところかと思いました。

また、モロッコ旅行で印象深いのはお料理です。モロッコ料理の美味しさに毎日感激していました。タジン料理はほぼ毎日食べていましたが、私は全く飽きることなく楽しめました。スパイスが効いているので、夫はたまに他の味を欲していましたけれども、イタリアンなどのレストランもあるので問題ありませんでした。特に、シャウエンのホテル(Dar Chefchouen)の野菜タジンは忘れられません。
宿泊はほとんどの日がリヤドでした。リヤドは内装が素敵で、各リヤドで工夫があるので毎回楽しめました。ただ、私たちのように2週間の長い旅行の場合には、気分を変えるために普通のホテルをはさんでもいいかもしれないとも思いました。キョウコさんにご紹介いただいたリヤドはどこもアクセスが良くサービスも良かったです。

砂漠ではオーベルジュとテントにそれぞれ一泊ずつしましたが、オーベルジュではかなりのんびり過ごすことができました。設備もしっかりしていて快適でした。テントは、シャワーなどもちろんホテル並にはいかなかったですが、清潔なトイレ付きで問題なく過ごせました。我々の泊まったテントはかなり立派なものだったと思います。テントに泊まる方はラグジュアリーテントがオススメです。

全体を通じて、とても快適な旅となりました。繰り返しになりますが、プランニングから始まり、現地での心配りに溢れた対応、全てが素晴らしかったです。本当にありがとうございました。もし、身近にモロッコを旅行するという人がいたら間違いなくサハラ砂漠の風にお願いすることを勧めようと思います!
最後に、ハミドさん、日本にまた来るとおっしゃっていたので、いつかまたお会いできることを楽しみにしています!!ありがとうございました。
モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談モロッコ 体験談シャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアーシャウエン 砂漠 テント ツアー
モロッコ体験談:2016/10/8~2016/10/15
モロッコでは、本当にハミドさんにお世話になりました。ハミドさん、ドライバーさんのエスコートで全旅程をスムーズにまわることができました。無理な行程だったにも関わらず、全ての希望した観光地をまわれたので、個別手配にしてよかったと感じています。
一番印象に残っているのは、砂漠で期待以上に素晴らしい景観に感動しました。