モロッコ新婚旅行 体験談 no.6|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」新婚旅行(6)

モロッコ体験談:2017/5/21~2017/5/27 (ハネムーン)

以前から1度は訪れてみたいと思っていたモロッコ。仕事でまとまった休みも取れず、新婚旅行の機会にやっと行けることに。
団体ツアーではなく、2人だけで行きたいと思っていたところ、インターネットでサハラ砂漠の風を見つけ、連絡をしてみました。すぐに返事もいただき、希望のスケジュールをより効率良くまわれるよう、アレンジしていただきました。

当日は、空港に着くとハミドさんとドライバーのハミドさんが出迎えてくれ、トヨタのランドクルーザーに乗り込み、旅がスタート。ハミドさんは日本語がとても上手く、車内でも日本語でモロッコの歴史や文化、言葉など教えてくれました。途中休憩ではミントティーでモロッコ流のおもてなしをいただき、移動中も楽しい時間を過ごすことができました。ドライバーのハミドさんも日本語は話せませんが、いつもニコニコしていて車のドアを開けてくれたり、休憩している間に車内を綺麗にしてくれたり、日本人以上に日本人の心を知っている2人に本当に感心しました。移動が多い旅行だった為、ハードではありましたが、街に着くとハミドさんが街の地図で見どころを説明してくれ、効率良く、街を回ることができました。

リヤド(宿)もとても綺麗でお洒落、そしてリヤドの人も皆さん優しくフレンドリーな方で安心して過ごすことができ、満足でした。

***現在は日本語のできるハミドがドライバーとしても周っております(サハラ砂漠の風)。


青い町のシャウエンはとても幻想的で、また自然も多く落ち着いた街。いい写真もたくさん取れました。モロッコ1古い町のフェズでは迷路のようなスークを歩いていると、大騒ぎの人の群れで道が通れず。何かと聞いてみるとモロッコ王がそこに来ているとのこと。あまりの騒ぎで、ムハンマド6世をお目にかかることはできませんでしたが、モロッコ人の国王に対する敬愛の念を垣間見ることもできました。

メルズーガ砂漠で見た夕日、星空、朝日。どれもここでしか味わえない素晴らしく心に残るもので、移動中の疲れも吹き飛びました。ラクダの1時間移動もハードでしたがいい思い出です!


マラケシュに移動するまでの道のりも壮大な自然が果てしなく続いて、まさに絶景と言わんばかりの素敵な景色でした。マラケシュではマジョレル庭園やスーパーマーケットに車で送ってもらい、スークを歩き回って、夜はフナ広場の屋台を楽しみました。とにかく客引きがすごかったですが、魚のフライにイカリングがめちゃくちゃ最高に美味しかったです。

食事は、タジンやけケバブでとても美味しいですが、だんだんと少し飽きてきます。笑
そんな時に食べたフルーツ、メロンがとてつもなく美味しかったです。そして何より安い!移動の途中でハミドさんがアプリコットやチェリーを買ってくれたので、車内でもたくさん現地のフルーツを食べることができました。

今回の旅で本当にWハミドさんには、感謝しかありません。車内では水がぬるくなってくるとすぐに冷たい水をくれますし、車内に戻ると空気まくらにドライバーのハミドさんが空気を入れてくれてて、ここまでしてくれていいのか、と感じる程でした。日本ではそこまでのサービスはしてくれませんし、日本にいては感じられない人の優しさに触れられたように思います。

最後空港まで、疲れた顔1つせず、(相当ハードだったと思いますが)見送っていただき、1週間も一緒に過ごした時間を思い出すと本当に寂しい気持ちになりました。短かったようで、とても濃く、ベルベルの歴史や文化について考えさせられることもたくさんあり、充実した時間を過ごすことができました。

また、時間が限られている中、車をチャーターしてのプライベート旅行ができたので行きたいところも全て回れ、本当に満足な旅行になりました。

ハミドさん ドライバー ハミドさん サハ!!! また日本に来た時は遊びに来てください。

キョウコさんも色々とアドバイスや連絡いただき、ありがとうございました。

スケジュール
1日目 カサブランカ~メクネス メクネス泊
2日目 メクネス~ヴォリビリス~シャウエン  シャウエン泊
3日目 シャウエン~フェズ   フェズ泊
4日目 フェズ~メルズーガ   メルズーガ砂漠泊
5日目 メルズーガ~マラケシュ マラケシュ泊
6日目 マラケシュ       マラケシュ泊
7日目 マラケシュ~カサブランカ 帰国