モロッコ新婚旅行 体験談 no.4|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」新婚旅行(4)

モロッコ旅行期間:2015/12/24~2016/01/04
念願の新婚旅行でモロッコへ。今回その手配をお願いしました。
アテンドしてくれたハミドさんの絶妙のユーモアとドライバーのユセフさんの優しさに感謝です。
期間としては年末年始の2週間ほど滞在できたので充実した旅になりました。

日程
1日目  カサブランカ~マラケシュ 列車移動
2日目  マラケシュ観光
3日目  エッサウィラ観光
4日目  マラケシュ~アイトベンハッドゥ~ダデス谷
5日目  ダデス谷~トドラ渓谷~メルズーガ~砂漠キャンプ
6日目  メルズーガ近郊観光
7日目  メルズーガ~フェズ
8日目  フェズ観光
9日目  フェズ~シャウエン
10日目 Akchorの滝トレッキング~シャウエン観光
11日目 シャウエン~ヴォルビリス遺跡~メクネス
12日目 メクネス~カサブランカ空港

上記の日程の中でもメルズーガの砂丘から見た朝日は感激でした。キャンプといってもとても快適で、ベルベルのスタッフの皆さんの気遣いは素晴らしかったです。ただ、ラクダに片道1時間ちょっと乗っているのはさすがに疲れました。ラクダに乗る方はお覚悟あれ。

また、マラケシュ、フェズなども公認ガイドさんによる説明や案内があるので、奥深くまで入っていくことができてよかったと思います。ただ、買い物をするときはあくまで自分で交渉することになります(モロッコの買い物は値札が基本的になく、交渉はかなりのエネルギーが必要なので、これもお覚悟あれ)。

また、日本語のモロッコガイドブックには出ていませんが、今回連れて行ってもらったシャウエン近郊のAkchorの滝は素晴らしいトレッキングスポットです。通常イメージするモロッコの風景とは違いますが、モロッコの人々もピクニックをしたり、のんびりトレッキングをしたりしていて、素敵でした。近くのリーフ山脈の景色は絶景です。

宿泊したホテルも、ハミドさんキョウコさん絶妙の選択で、予算とのバランスを考えてくれたメリハリのある選択でとてもよかったと思っています。特にダデス谷のホテル・フェズのリヤド・メルズーガのオーベルジュは素敵でした。

食事は基本的にタジン・カバブ・クスクスという定番モロッコ料理を堪能できます。それから砂漠で食べたピザは、とてもおいしく、日本人好みの味付けだと思います。モロッコ料理はとてもおいしいのですが、後半はさすがに飽きてしまいました。。。
そこでシャウエンのカフェでスパゲッティを注文してみたのですが、これがまずかった!人生で最悪のパスタと言っても過言ではありません。その話をハミドさんにしたら爆笑されてしまいました(笑)。話を聞けば、モロッコの人は基本的にあまりパスタを食べないとのことでした。振り返ればこれもいい思い出です。
マラケシュやエッサウィラなどでは魚も食べれるので、食事に関して考えると、私たちの旅行の逆回りにして 、後半 で魚も選択できるようにするといいかもしれません。

旅行中全体を通してベルベル人のハミドさんから簡単なベルベル後のフレーズを教えてもらったり、アラビア語のプレートやターバン、ステッカーなどたくさんのお土産をいただきました。
本当にハミドさんユセフさんの気遣いに助けられた旅行になりました。
団体のツアーではなかなか味わえないローカルな良さや小回りの利いた変更などはさすがでした。

今度は砂漠でもう少しゆっくり過ごしてフェズで思いっきり迷ってみたい。なんて次回も行きたくなってしまいます。
必ずもう一度モロッコに行きたくなるそんな「サハラ砂漠の風」のモロッコ旅行、皆さんもぜひ! マンザーク!?ハイエィ モロッコ!!