モロッコ新婚旅行 体験談 no.4|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」新婚旅行(3)

モロッコ旅行期間:2014/04/26~2014/05/02(ハネムーン)

私たちは、ハネムーンでスペインとモロッコを周遊する個人旅行を計画しました。普段であれば、基本的に全て個人手配をするのですが、モロッコの場合は英語が通じないので、個人旅行は難しいと思い、現地発着のツアーを探しました。
しかし、なかなか返信がなかったり、予算があわなかったり、そもそもネットで日本語予約出来る現地ツアーが少なかったりと困っていた時に出会ったのがキョウコさんでした。
とても返信も早くて、希望したルートで無理のない日程を提案頂け、自分の思い描いた通りの旅をアレンジいただけました。

マラケシュ空港に早朝着いた時は、ちゃんとお迎えが来ているかドキドキしましたが、まさかのお迎えがいませんでした。。。これには結構焦りましたが、親切な別ツアーのモロッコ人のおじさんがハミドさんに電話してくれ、何とワルザザードにいることが発覚笑。6:45着をAM、PM間違えていたとのことでした。すぐにドライバーの方が代わりに向かえに来てくれましたが、モロッコ人のおじさんがいなかったらと思うとヒヤッとします。。*

マラケシュではRIADMirageに2泊しました。フナ広場から細い路地を進んだところにあり、買い物には非常に便利で、夜になるとフナ広場の賑わいが心地よくテラスに聞こえて来ました。内装も凝っており可愛らしく、とてもアットホームなRIADでした。オレンジジュースがとても美味しかったです!

3日目からは砂漠に向けアトラス山脈を越えてワルザザードへ。途中塩の採掘場に立ち寄り、岩塩をGETできました!道中では、ハミドさんが色々とベルベル語を教えてくれて、言葉を覚えながら楽しい時間を過ごせました。

やはりメインは砂漠です!ワルザザードに着いた日は強い風が吹いていましたが、次の日に砂漠に着いた時は最高の天気でした!ハミドさんの提案で、一日早く砂漠に入りましたが、おかげで様々な国の人たちと仲良くなれ、綺麗な星空も見ることができました!予定通り次の日に砂漠入りしてたら、人が多く、それも日本人ばかりだったようなので、ハミドさんの提案に乗って良かったです!

また、メルズーガの近くのハムリヤ村で食べたベルベルピザはとっても美味しかったです!もしかしたらモロッコで食べた料理の中で一番美味しかったと思います!

7日目はアガディールに向けてひたすらに走りましたが、途中にアルガンの木に登るヤギも見ることができました。車の中でも、私たちの色んな質問にハミドさんは答えて下さり、日本との違いや遊牧民族の暮らしについても学ぶことができました。

ハミドさん、キョウコさん、そしてドライバーのユセフさんのおかげで本当に素敵な旅ができました。

本当にありがとうございました!!

ERI & KIMI