「サハラ砂漠の風」体験談 11月 no.7
モロッコ旅行期間:2025/11/20~2025/11/27
女性1人でも旅行できる国を探していたらモロッコが挙がりました。青い町のあるところ…気になってはいたけど遠いし大変そうだなと思いつつ、それから検索するとサハラ砂漠の風さんのサイトを見つけました。
せっかく行くならシャウエン、フェズ、砂漠でのらくだトレッキング、マラケシュ…どれも外せないと思っていました。
予算も含め見積もりをお願いしたところ、元々予定する日数では移動がハードになってしまう事をきちんと伝えて下さったので、1日延ばして私の希望に沿いながら無理のないスケジュールを組んでいただきました。
モロッコは日本人でも行く人は多いようですが治安は悪くないか怖い場所ではないか等と行く前は色々と不安に感じていました。

空港に着いてハミドさんと合流して車での旅が始まりました。
シャウエンのリヤドに到着してミントティーをいただきました。そして町には本当にたくさんの猫がいました。
翌日の午前中もゆっくりシャウエンを散策してフェズへ移動。

フェズのリヤドは憧れていた造りで美しかったです。
翌朝は早朝からフェズの街を散策。濃い街だと想像していましたがまさにその通り。
ドキドキのタンネリも実際に見れて、日本では味わえないものでした。

フェズのリヤド
午後はミデルトへ向けて移動。途中でモロッコではなくヨーロッパのような雰囲気の町にも寄っていただきました。
翌日はいよいよ、らくだトレッキングに向けて出発しました。
モロッコは広大なので町から町へ移動するのには何時間も車に乗りますが、景色を見てぼーっとしたりハミドさんとお喋りしたりトイレ休憩もあるのであっという間でした。
途中、大理石工場に立ち寄りました。モロッコが化石の産地であることは知りませんでした。

砂漠が見えてきて、ついにらくだトレッキングです。らくだ使いの方も優しくて、夕日が沈むまで写真を撮ってくれました。夜は皆んなでキャンプファイヤーをしたりジャンベという太鼓を叩かせてもらったり、砂漠に上って夜空を見上げたり、楽しい時間を過ごしました。砂漠にあるテントは想像以上に素敵なお部屋でした。部屋に暖房はなかったのでカイロが役立ちました。
翌朝再びハミドさんに迎えに来ていただきました。
リッサニのスークに立ち寄りました。月曜日なので閉まっているお店が多かったですが、そこで味見させていただいたデーツが美味しかったです。

カスバ街道から望むオアシス
トドラ渓谷に向かうまでの景色もきれいでした。 高台から町のを見下ろしました。
予約していただいた宿泊施設は一つ一つ雰囲気が異なって楽しめま した。
中でもダデス渓谷近くのリヤドのご飯が美味しかったです。 ハミドさんとご一緒して色々お話をして楽しかったです。
翌日はアイトベンハッドゥに行きました。
最後は最終目的地のマラケシュに向けてアトラス山脈を超えました 。ハミドさんにリヤドまで送っていだきお別れしました。

アイトベンハッドゥ
最終日は丸一日、マラケシュを1人で散策! するはずが午後から体調を崩してしまいました。
フナ広場で屋台グルメを食べたかったのですが残念ながら叶わず… 。
でもやっぱりフナ広場に行ってみたいと思い向かいました。 体調がすぐれない中無理をしたので広場に着いた時にしんどくなっ てしまったのですが、 そこでオレンジジュースの屋台の方が心配してお水とイスを出して 下さり、その優しさに救われました。名物のオレンジジュースももちろんとっても美味しかったです。

オレンジジュースの屋台
前日にお別れしたハミドさんも心配して電話して下さり、ウルマスという微炭酸水を買って飲むよう教えて下さいました。これが水よりも飲みやすく、疲れて弱っていた胃腸に効果的でした。
私が訪れたのは11月半ば〜下旬にかけてで、朝晩は冷えますが日中は暖かかったです。幸運にも連日お天気にも恵まれ、雲一つない青空でした。
モロッコは町ごとに色や景色が違うのを感じられました。
初めてのアフリカ大陸への旅行だったので不安なことも多かったですが、出発するまでにキョウコさんに色々質問して不安を解消して現地ではハミドさんが温かくサポート・ガイドして下さったのでとても充実した旅になりました。
