モロッコ体験談 秋 10月|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 10月 no.11

モロッコ旅行期間:2023/10/3~2023/10/8

コロナが落ち着いて念願の海外への新婚旅行に行きたいと思い、主人が数年前から行きたいと思っていたシャウエンがあるモロッコへの旅行を決めました。前知識もなく、調べていたところサハラ砂漠の風さんのレビューがとても良かったのでお願いすることにしました。結果、本当にモロッコとサハラ砂漠の風さんを選んで良かったです。一生忘れられない、素敵な時間を過ごすことができました。

モロッコ リヤド シャウエン
モロッコという国が、人も食べ物もそこでできる体験も素晴らしかったこと、素晴らしいスケジュールを組んでもらえたこと、ハミドさんに温かいおもてなしをしていただけたことが理由です。長時間のフライトになりますが、その分以上の素敵な時間を過ごせます。モロッコで新婚旅行というのはあまりイメージがないと思いますが、新婚旅行らしさもしっかり感じることができました。
シャウエン 街の様子
私たち夫婦は5泊8日で主に3つの地域に行きました。シャウエンとサハラ砂漠に行きたいとお伝えしてスケジュールを考えていただきました。
主人が行きたかった【シャウエン】はとても美しく、 街中が朝も夜も青一色で、街を散歩するだけで、 癒されるような空間でした!ハミドさんおすすめのマンダラのパスタが、この旅行で1番おいしかったです。
シャウエン 青い街

世界遺産になっている【フェズ】は、 まさに迷宮といえるような街で、 モロッコの文化を感じることができたり、 様々な職人さんにで会うことができ、 たくさんの刺激をもらいました!旅行前にフェズは興味がなかったのですが、お勧めして頂き訪れることにしました。行って本当に正解だったと思います。

フェズ スーク 職人の街
そして特に今回は衝撃だったのは、 【サハラ砂漠】でした! サハラ砂漠も折角だし行ってみようかな、くらいの気持ちでしたが今回の旅行のハイライトになりました。
砂漠 メルズーガ モロッコ らくだ
砂漠のイメージは何もなく一面砂だけ、でしたが予想とは大きく異なっていました。 様々な野菜が栽培されている畑があったり、 オシャレなキャンプエリアがあったり、 プールがあるホテルがあったり、 何もないどころか、凄く楽しい場所でした。砂漠出身のハミドさんと一緒だったからこその、最高の砂漠の体験ができたと思います。シャウエンだけに行ければ良いと行っていた主人も、旅行の一番はサハラ砂漠だったと言っています。
砂漠 畑 デイツ サボテン
全日程でお任せしたリヤドも全て素敵でした。特にシャウエンと砂漠ではスペシャルなリヤドに宿泊させていただきました。旅行の詳細をもっと伝えたいのですが、実際に行った時に感動していただきたいので割愛します。ハミドさん、キョウコさん、本当にありがとうございました!旅行から帰ってきて1ヶ月が経ちましたが、モロッコに行きたいです!今度は今回行かなかったマラケシュと、再度サハラ砂漠に行きたいと思っています。そして、今度は砂漠のリヤドに今度はゆっくり宿泊したいです。またその時にはよろしくお願いいたします!
モロッコ ミントティー 砂漠