モロッコ体験談 夏7月no.5|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 7月 no.5

友人が日本人スタッフのいる旅行会社と言うことで選んでくれました。

7月のモロッコを、マラケシュ->ダデス->メルズーガ->ミデルト->シャウエン->フェズ->カサブランカと周遊しました。

ハミドさんは柔らかな物腰のとても優しい方で、ツアー中に色々と気遣ってくださいました。車も乗り心地が良いバンで、暑い中いつでも水分補給ができるようにミネラルウォーターがたくさん入ったクーラーボックスも用意してくださいました(このサービスは非常に有り難かったです。感謝!)。

私が一番忘れ難いのは、やはりサハラ砂漠の町メルズーガでキャメルライドをしたことです。見渡す限り何もない景色で、広がるのは美しいベージュピンクの砂漠、聞こえるのは風とラクダが歩を進める音だけです。これは一生に一度の体験だと感じました。

モロッコのスークは旅情を感じさせるエキゾチックな風情があり、食事も美味しいし(友人は毎食タジンを食べていました)、何よりベルベル人の方々の感じの良さと優しさに魅了されました。

満喫することができたのはキョウコさんとハミドさんのおかげです。大変お世話になりました。今回は友達との旅行でしたが、家族を連れて再訪するときは再びお世話になろうと思っております。ありがとうございました。