「サハラ砂漠の風」体験談 11月 no.5

「サハラ砂漠の風」体験談 11月 no.5

まず結論から言えば「サハラ砂漠の風」にお願いして大正解、大成功のモロッコ旅行となりました。webサイトのモデルプラン「シャウエン/砂漠ツアー(7泊8日)」をベースに、マラケシュ、フェズ、シャウエンの3箇所を2泊ずつにした10泊11日の旅としました。
最初から最後までハミドさんに運転手&ガイド&通訳として同行して頂き、マラケシュとフェズでは別途タウンガイドを5時間ずつお願いしました。交通機関が発展途上ですので、専用車でマイペースで効率よく周遊というわけです。

ハミドさんの案内は大満足です。長距離の移動ですが、食事、トイレ、休憩、写真スポットなどなど丁寧にサポートしてもらえます。バラマキ土産のためには大きなスーパーにも寄って頂きました。

タウンガイドを付けたことも大正解でした。何しろ魅力的なスポットがたくさんありますので、全て回るのは困難。こちらの好みも聞いたうえで、複雑な旧市街を効率よく案内してもらえます。またタウンガイドさんから、自力で散歩する際のアドバイスも貰えました。

砂漠とらくだ

気に入ったところと言えば、いちばんは砂漠!
マラケシュから、アイトベンハッドゥに寄った後、ムグナ地区で1泊。ここのリヤドの裏山に小さなカスバの廃墟があり、なかなか雰囲気がよかったです。
次の日は砂漠。車で砂漠の入口に着くと、待ってたラクダに乗ってすぐに出発。ベルベルの案内の人が曳いてくれますので、おとなしく跨っていればOK。ただお尻は痛い。途中、砂山の上で、ゆっくり30分くらい夕日を見せてくれました
テントは立派です。食堂の大きなテントの周りに宿泊テントが6個。宿泊テントはトイレ、シャワー付き。ただ、何しろテントですので、シャワーとトイレは扉でなくカーテンでした。あと、旅は11月だったので、朝晩はテントの中も冷えました。薄いダウンジャケット大活躍。
翌朝、早起きして朝日見て、朝食食べて、ラクダに乗って帰ります。途中、景色のいい所でガイドの方がラクダに乗ってる写真を撮ってくれました。そしてやはりお尻は痛い。
戻ったらハミドさんがいくつか近場のスポットに連れてってくれて(化石拾いがなかなか楽しい)、午後早い時間にメルズーガのオーベルジュ着。翌日のフェズへの長距離移動に備えて休養です。
あ、オーベルジュは砂漠に面してますので、徒歩での砂漠散歩が楽しめました。
次の日の、メルズーガからフェズへの長距離移動、行く前は心配でしたが、程よく休憩を入れて頂いたおかげで、なんとか大丈夫でした。

砂漠でサンセット

砂漠でラクダトレッキング

シャウエンは旅の終盤で2泊したのですが、これもよかったです。とてもリラックスできる小さな街です。交通が不便な場所なので、マラケシュやフェズのような混雑もなく、土産物屋さんもグイグイ迫って来ないし、小道に迷い込んでも脱出できる安心感がありました。終盤にシャウエンでのんびり、オススメです。
今回は、モロッコの内陸部をざっくり1周しましたが、まだまだ東の沿岸部や北の方には魅力的な街があるようで、ぜひ再訪したいと思ってます。その際はまたハミドさんの案内を楽しみにしています。

シャウエンの小道

シャウエンの小道