「サハラ砂漠の風」体験談 4月 no.4

「サハラ砂漠の風」体験談 4月 no.4

モロッコ体験談:2019年4月1日~2019年4月4日

想像以上に大自然の光景(ドアラ谷や車窓からの平原など)があり、さすがアフリカ大陸の一部だと体感しました。

 

モロッコの大自然・さすがアフリカ

モロッコの大自然・さすがアフリカ


砂漠は家内の要望でオーヴェルジュの周辺のそばの快適なテントを選んだため、少ししか砂丘を楽しめませんでした。砂漠のテントは家内の要望どおり快適でしたが、砂丘の雰囲気を味わいたい私としては少しがっかりしました。夕方からラクダで砂丘の奥へ向かっていったり、早朝に奥から帰ってくる集団があり、うらやましかったです。但し、食事は美味しかったです。
3泊目のトンブクトゥは結構広い部屋を用意していただきお風呂も快適でした。ただ、食事は団体用をであることを痛感しました。


早朝のサンライズツアーから帰ってくるらくだキャラバン

早朝、砂丘のほうから戻ってくるらくだキャラバン

ラクジュアリーテント

メルズーガのラクジュアリーテント

昼食は夕食とは違い、どこも美味しくいただきました。

専用車は大きく綺麗な車内で快適でした。ハミドさんのメンテナンスが良いのかと思います。

今回のツアーはそちらに頼んでよかったと思います。一番よかったポイントは出発までのキョウコさんの速やか且つ的確なメール対応です。
ハミドさんの話によれば、キョウコさんは日本在住とのこと。遠隔にも関わらず良く連携が取れたお二人の信頼関係に敬服しました。

ハミドさんも十分なアテンドをしていただき感謝しています。最後は長時間のドライブのせいか少し疲れていたようです。
またの機会にはよろしくお願いいたします。