モロッコ体験談 秋 9月|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 9月 no.8

モロッコ旅行期間:2018/9/17~2018/9/24

モロッコに旅行したくて個人でアレンジできるツアーを探していたところ、偶然見つけたのがここでした。日数が限られている中で、行きたいところに行けるように旅程をアレンジしていただけて、とても満足しています。

現地でもハミドさんはいつでも親切で、現地の食べ物やおすすめのスポットなどもたくさん教えていただき、自由時間も充実させることができました。リヤドはどこも想像以上に綺麗で、ゆっくり休むことができました。お料理も美味しく、また夕食では特にモロッコ料理をいただくことができたので、非常によかったです。

移動の車ももっと小さいものを予想していたので、4人で乗るには十分広く快適でした。最終日にお土産を買うため、空港へ行く前にスーパーに寄ってもらったのですが、そういうことを頼むことができるのも、車貸切のツアーのいいところだなと感じました。

現地の良さを体感するだけでなく、ハミドさんという素敵な方に出会えて、本当に心に残る旅になりました。知り合いでモロッコに行きたい人がいれば、ぜひこのツアーを紹介したいと思います。ありがとうございました。

今回友人に誘われたことがきっかけでモロッコツアーに参加しました。初のアフリカ大陸上陸で衛生状況など少々不安でしたが、今回のツアーではご飯も美味しくて、ホテルの設備もとても良かったです。

今回のツアーで、モロッコの現地の人がどんな生活をし、どんな文化があるのかなど色々なことが勉強になりました。そしてたくさんのことを見たり体験した中で、砂漠の広大さ、そこでの満天の星空は圧巻でした。

そして何よりも良かったのは、日本語の上手な現地ガイドのハミドさんの存在でした。とても親切でやりたいことがある時など柔軟に対応してくださいました。最初から最後まで安心して旅を楽しむことができました。ありがとうございました。