モロッコ体験談 夏7月no.4|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 7月 no.4

モロッコ体験期間:2018/7/16~2018/7/22

モロッコは見所が多く、限られた日程の中で自分の見たいところを周るために自由にツアーアレンジできる会社を探していたところ、偶然「砂漠の風」のHPを見つけました。「個人旅行もサポートします」という言葉と、HPの気取らない雰囲気に惹かれてメールを出したところ、すぐにお返事いただきました。
その後、何度か行程についてアドバイスいただきながらプランを組たてて今回の旅行が実現しました。

カサブランカ空港到着後、ハミドさんと運転手のハサンさん会って緊張もほぐれました。車も快適で、WifiがあるためSIMカードの入れ替えもハミドさんに手伝っていただき問題なくできました。

到着した日はメクネスに泊まり、翌日シャウエンに移動したのですが、シャウエンに行く途中で、ヴォルビリス遺跡に寄っていただいたのがとても嬉しかったです。ヴォルビリス遺跡、今回のコースからは外したのですが、やはり立ち寄れて良かった。朝の時間帯だったせいか、団体観光客が入るまで、ゆっくりと静かに遺跡を楽しむことができました。


シャウエン・フェズを経て、いよいよ砂漠到着ですが、やはり実際に体験してみないと、その美しさや厳しさはわからないものだということを実感しました。キャンプでは、スぺインから来ていた一家と一緒で、その一家と楽しい一夜を過ごしました。砂漠の景色、食事、ベルベル人のスタッフが演奏してくれる音楽、満天の星と夜明け、、一晩とはいえ、とても強く記憶に残る時間でした。星空がきれいで見飽きることがなく、なかなか寝付くことがきなかったです。

この砂漠体験後に、カラエムグナに1泊しましたが、そのリヤドが砂漠と対照的に緑あふれる庭がある素敵なリヤドでした。前夜の砂漠体験が強かったせいか、少し興奮して疲れていたところに、この緑が豊かな静かなリヤドで過ごす静かな時間はちょうどよい鎮静剤でした(笑)。
食事も優しい味で、日本人好みなのではないかなと思います。

このリヤドもそうですが、選んでいただいたリヤド・ホテル、すべて快適でした。メクネスもフェズも、スタッフの方がは明るく接しやすいしので、安心してくつろげました。お任せして大正解でした。

フェズでのタウンガイドのマダニさんも「いいおっちゃん」という感じで一緒にフェズも街を歩いていてとても楽しかったです。日本語のジョークも上手いのに、日本語習得が独学というところに頭が下がる思いです。
ハミドさんがマダニさんを「とてもいい人だよ」と言ってましたが、その通りでした。

ドライバーのハサンさん、非常に素晴らしかったです。道の悪いところでは丁寧で、スピードが出ていてもとても安定した運転で長時間のドライブも彼の信頼できる運転で、ストレスなくすごせました。カーナビもなく、マップを見ている気配もないのに、確実でしっかりした運転はまさにプロフェッショナルですね。

ハミドさん、いつも優しくて、何よりも日本語でいろいろとお話できるのは貴重な体験でした。こちらの要望で地元スーパーに寄っていただいたり、冷たいペットボトルのお水用意してくれたり・・とその細かい優しい気遣いのおかげで、今回の旅行は素敵なものになりました。また、モロッコという多民族国家のなかで、日本人から見たときに「なぜだろう」「どうして?」と思う事柄にも率直に応えていただけるのも、私には非常に貴重な経験でした。

冒頭にあるように、限られた時間だけど見たいところはたくさん・・という旅の希望をかなえていただき、予想以上に思い出深い旅になりました。これからモロッコに行こうかと考えている方にはぜひ、「砂漠の風」をおすすめしたいです。
いいなと思うのは、べったりアテンド・・ということではなく、こちらも自由に一人でほっつき歩く時間も充分あるところです。何かあればハミドさんがいると思うと、何とかなるでしょと思い(笑)一人でブラブラしていても心強かったです(実際、何もなかったですが)。

ハミドさん・ハサンさんとはマラケシュ到着後、お別れしてその後、ひとりでマラケシュ・エッサウィラに滞在しましたが、良い意味で緊張がほぐれ、マラケシュ・エッサウィラでも楽しみながら旅を続けられました。

モロッコ、そうそうしょっちゅう行けるところではないですがまた行きたいです。2度目はまた違う発見がたくさんありそう。

快適な旅をありがとうございました。