モロッコ体験談 冬12月no.3|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 12月 no.3

モロッコ体験談:2017/12/28~2018/01/04

12月28日~1月4日までモロッコの様々な都市、サハラ砂漠を楽しんで来ました!
初めてのモロッコで一人旅という事もあり、行く前は心配な事が色々あったのですが、メールで質問をするとすぐにご返信をくださり、とても心強かったです。(細々とした質問にも丁寧に答えて下さいました。)
ガイドのハミドさんはとてもフレンドリーで、普段は人見知りの私も気楽に楽しく過ごす事ができました。

フェズでは革製品のお買い物をしたり、日本語のガイドさんによる散策が楽しかったです。
憧れていた青い街シャウエンは写真で見た通りの、想像通りの美しい街でした。猫もいっぱいいてとても可愛かったです。

その他、他の団体ツアーではきっと行かないであろう地元の人しかいないような街にも連れて行っていただいたり、化石を拾ったり、ノマドの方のおうちに訪問したりと様々な貴重な体験をしました。
車での道中ではオレンジを買って皆で食べたり、ベルベル語を教えてもらったりしてすごく楽しかったです。

一番のハイライトはサハラ砂漠でした。
砂漠のキャンプでのカウントダウンは絶対に忘れません。

行く前はサハラ砂漠のどういうところが魅力的なんだろう?と想像を巡らせていましたが、それをすぐに体感しました。
何もなくて静かな砂漠にいると不思議と悩みや気になっている事も消えていき、気持ちが穏やかになり、新しいエネルギーが充ちてくるようでした。
今まで旅行をしてきた十数ヵ国の中で私の中の一番はモロッコになりました。


異国情緒溢れる街の雰囲気や、商魂逞しい商人達、砂漠を愛する物静かな人達、広大で静かな美しい砂漠、空。

絶対にまたモロッコに行きたいと思います!