モロッコ体験談 秋11月no.4|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 11月 no.4

モロッコ体験談:2017/11/11~2017/11/14

今回の旅は仕事が主な目的だった為、あまり計画を立てずに旅立ちました。
しかし、実際には初めての国なので色々と難しいことがありました。
仕事の目的も完全ではなかったので、ここは地元のガイドを利用しようとネット検索したところ、サハラの風というサイトに辿り着きました。
早速アクセスし問い合わせると、迅速に返信があり旅のプランをメールでやりとりしました。
スムーズにプランニングも進み、色々とイレギュラーにも対応してくれました。

ガイドのハミドさんとは待合せ場所のバス停で合流しました。
気さくな方で一安心。その足で田舎の村の中にあるリアドへチェックイン。
そこではハッサンというクリス松村似のスタッフが、庭で摘んだフレッシュミントティーで持て成してくれます。
ゆっくりと休み、翌朝は目的地であるメルズーガへ出発します。

道中トドラ渓谷などにも立ち寄りモロッコの自然に触れます。
化石の採掘場所に立ち寄り一緒に化石を探したりもしました。

そして夕方にはサハラ砂漠に到着しました。
そこではハミドさんの弟である、ムスタファさんがラクダガイドをしてくれます。

彼もサービス精神が旺盛で、写真を沢山撮影してくれたり、サンドボードを体験させてくれました。
砂漠のキャンプではゲスト達が焚き火を囲み、音楽を楽しみます。
音楽は言葉を超えて心を通わせてくれます。
そしてみんな出来上がった頃には、夜空が一面の星空に。
流星を発見しては歓喜がこぼれます。

そんな一夜を過ごし、早朝日の出10分前。
テントから顔を出すと、既に空は薄紫色になっていました。
砂漠の地平線に大きな太陽が昇ります。


そして、朝からは仕事の内容にとりかかります。
ハミドさんの案内のお陰で、仕事はスムーズにはかどります。
やはりローカルガイドがいることで、普通の人が旅をする場所では無い部分まで踏み込めます。
旅をするなら、そういった場所に冒険するのも楽しみの一つです。
そして最後の空港まで丁寧に見送って頂き、今回の旅は終了です。

今回は一人での利用だった為、少しコストは高くなりましたが、数名でシェアするとリーズナブルに楽しむことが出来ます。
また女性だけでの旅にはハミドさんのようなガイドは最適です。
今回の旅では大変お世話になりました。
またモロッコで再開出来る日を楽しみにしています。
ありがとう!