モロッコ体験談 秋10月no.7|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 10月 no.7

モロッコ体験談:2017/10/27~2017/11/05

こんにちは!今回の旅では大変お世話になりました。お陰様で大変楽しい時間を過ごすことができました!本当に最高の旅でした。

モロッコの旅を検討していた数か月前、数社に依頼を出したところ、一番丁寧迅速に対応くださったのが「サハラ砂漠の風」さんでした。当初は、バックパックにしようか個人ツアーにしようか、旅のスタイルや金額に迷いましたが、HPの手作り感に惹かれお願いすることに決めました。

「ドライバーやガイドではない日本語ができるベルベル人が同行」という、おそらく他にはないプランが不思議でしたが、お会いして旅を続けてみてよくわかりました。ガイドというより“友だち”ですね。かといって距離感も、近くもなく遠くもなく絶妙な立ち位置でした。
ハミドさんは、日本的なおもてなしの心が強くなにより、よくあるガイドさんの息のかかったお土産屋めぐりが一切なかったのがよかったです。逆に私のために店で交渉してくれたのには頭が下がります。ステンレスのタジン鍋が30DHになったのには、ハミドさん本人も驚いていて僕以上に喜んでくれたので「この人は信じられる」と感じました。

最後のマラケシュでは一人になりましたが、話し相手が突然いなくなってしまいとても淋しくなってしまったほどです。
何はともあれ、充実して楽しい日々でした!!素敵な旅を、本当にありがとうございました!!!
ハミドさんは長野県にもお越しになったことがあるようで白馬なら車で1時間ちょっとなので、お越しの際には是非ともお声かけください。社交辞令でなく、本当にお会いできたらと思います。


写真:マラケシュで買った足がガタガタで座りの悪いミントティポットと、フェズで買ったソーサーと微妙に底の大きさが合わないカップでお茶を飲みながら…