モロッコ体験談 春5月no.6|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 5月 no.4

モロッコ体験談: 2017年5月8日~15日
1日目 カサブランカ マラケシュ(国内線) ハミドさん達と合流 モロッコ 体験談マラケシュリヤド泊
2日目 終日マラケシュ観光 モロッコ 体験談リヤド泊
3日目 マラケシュ アトラス越え テルウェット・カスバ アイト・ベン・ハッドゥ ムグナ→ダデス谷 モロッコ 体験談オーベルジュ泊
4日目 ダデス谷 トドラ渓谷 エルフード メルズーガ モロッコ 体験談ラクダに乗って砂漠のテント泊
5日目 終日サハラ砂漠で遊ぶ モロッコ 体験談オーベルジュ泊
6日目 メルズーガ→エランディア ズィズ渓谷 ミデルト アズルーの森 イフレン→フェズ モロッコ 体験談リヤド泊
7日目 終日フェズ観光
8日目 早朝フェズ空港 ハミドさん達とお別れ カサブランカ空港より出国

「いつかは・・・」と思いを募らせていたモロッコへの旅。特にサハラ砂漠は満喫したい。
今回、バルセロナまでのマイル利用の特典チケットが取れたので、いよいよ思いを叶えることができました。ただ、問題なのがモロッコ国内の移動。
行きたいところ、やりたいことを網羅するにはモロッコ国内のよほど頼りになる会社を見つける必要があります。ネットを懸命に探す中で見つけたのが『サハラ砂漠の風』でした。

最初の問い合わせメールの送信から、この旅の成功は始まりました。行程作成の参考にしていた様々なツアーの日程や行程では私たちも希望が叶えられそうになかったのですが、『サハラ砂漠の風』からの最初の返信の段階で、こちらの要望がすべて含まれた提案が提示されてきました。さらに思いもしない数々の魅力的な提案まで含めたものが。しかも料金も良心的。(まさかチップまで含んで、この価格とは)

プラン作成でのメールのやり取りも非常に多く、詳細なものでした。モロッコの会社との契約で、しかもやり取りがネットのみということにに不安を覚える方もいるかもしれませんが、これほど丁寧にメール交換をし、その中に様々な配慮を感じれば安心されると思います。印象的だったのは、一度は確定したプランだったのに、ハミドさんから「最近、あまり良くない気がするから」と宿泊するリヤドの変更の打診が来たこと・・・。こちらの出発ギリギリまで、「とにかく最高の旅の手伝いをしたい」「大好きな自分の国モロッコを知ってもらいたい」というハミドさんの思いが伝わってきました。

実際、今回宿泊したリヤドやオーベルジュなどはいずれも満足いく所ばかりでした。リヤドは立地・雰囲気とも満足のいくものでしたし、渓谷のオーベルジュは眺めの良い場所と超がつくほどフレンドリーなスタッフ。こちらが壁に書かれたベルベルの文字に興味を示せば、なぜかベルベルの音楽の即席コンサートが始まるなんてことも(笑)砂丘の目の前のオーベルジュでのんびりできたのも良い思い出です。砂漠のテントなんて、温水シャワーに水洗トイレ付き。寝心地良いベッドに洗面台付き。「ここは砂漠の中だよな?」って感じですが数ある砂漠のテントから、このテントを勧めてくれたのは日本人の好みを知っているからなのでしょうね。

『サハラ砂漠の風』ならではの機動力やプランニングは価値あるものです。特に印象的だったのはアトラス越えの際に、メインルートを逸れて訪問したテェルウェット・カスバ。ここは日本のガイドブックにも記載がないし、旅行会社のツアーの中にもありません。細く、凸凹の道を行った先には内部の装飾が素晴らしいカスバがありました。そこで撮った写真はパネルにして事務所に飾るほど気に入っています。

サハラ砂漠で1日のんびり過ごしたのも最高でした。砂丘を回りながら、ノマドのご自宅でミントティーを頂いたり、化石を拾い集めてみたり・・・。これらは『サハラ砂漠の風』ならではのプランでしょう。朝夕に見た砂漠と空の景色はとても印象的だし、砂漠の砂があまりに細かく、素足で歩けば足の指の間から砂が流れていきます。ハミドさんが「砂漠は本当にいい所」と言っていたこと、よくわかりました。砂漠に多くの時間をとったのは正解でした。アドバイスに感謝です。

ムグナの街で名産のダマスク・ローズが満開の頃だったこと。その時、道売りの人からハミドさんがプレゼントだと言って、ダマスク・ローズの生花でできたリースを買ってくれましたね。車内にいい香りが溢れていました。今はドライフラワーとして飾っています。

フェズへの長いドライブの途中、道端のさくらんぼ売りから、やはりサービスと言って大量のさくらんぼを買ってくれたことも・・・。

長く一緒に移動していく中で、コーディネーターのハミドさんは、どれほど多くの心遣いをしてくれたことでしょう。念願のモロッコに来られたという思い以上に、このような人と旅しているということの方が楽しさを増していたように思います。ここでは書ききれないほどの思い出や感謝の思いが溢れています。

この旅をコーディネートしてくれたハミドさん、本当にありがとう。こんなにも素敵な旅ができたのは、あなたのおかげです。

ドライバーのハミドさん、あなたはいつでも笑顔でした。長い距離の移動でも、あなたは安全に快適に私たちを運んでくれました。あなたが入れてくれたミントティー、本当に美味しかったです。

私たちとモロッコをつないでくれたキョウコさん。お忙しい中、いつも迅速にハミドさんと共にサポートをしてくださって、心から感謝しています。あなたがいて『サハラ砂漠の風』が身近になりました。

一人でも多くの方々が、モロッコを訪れ素晴らしい景色や文化、おししい食事や旅人に優しいモロッコの人々と出会うことを願っています。そして、それらの方々が私たちのように、『サハラ砂漠の風』の心あふれるサポートに触れることを切望しています。

まだまだ行きたい場所、見たいものがあるんです。必ず、モロッコを再訪したいと思います。そして、二人のハミドさんとまた旅をしたい。また会いましょう。お元気で。