モロッコ体験談 冬1月no.3|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 1月 no.3

モロッコ体験談:2017/1/31~2017/2/7
(1人旅、タンジェ発ツアー)なぜモロッコを選んだのか、よく覚えてないのですが、なんとなく、そんな感じでモロッコ旅行を決めました。本当は誰か友達と一緒に行く予定でしたが、「アフリカだよ」というとみんな怖がって来てくれず、初めてのひとり旅になりました。しかし、モロッコ楽しみました!

私はポルトガルで観光をしてからスペインに入りフェリーでジブラルタル海峡を渡り、モロッコのタンジェ港でハミドさんと合流することになっていました。しかし、到着時間をすっかり勘違いしていて、予定時間よりも1時間遅れてしまったのですがハミドさんはちょっと遅いけど大丈夫と言って出迎えてくれました。
シャフシャウエン、フェズ、メルズーガ、ワルサザード、マラケシュ、そしてカサブランカ空港という流れでツアーを組んでもらいました。
メールの返信がとても早く、やっぱり変えたい!といってもすぐに対応してもらえて、本当に助かりました。

モロッコで好きだったものは、ミントティー、朝ごはんのクリップ、オレンジジュース、リヤド、砂漠、ラクダ、青い町、親切な人たち、アズルーの森の猿、ジュラバ、バブーシュ、などなどたくさんあってとても好きな、すてきな場所でした。
その中でもやっぱり1番は砂漠です。砂漠では急斜面を駆け上ってとっても高い場所から夕日を眺めました。朝はテントの近くの特等席で静かに朝日を待ちました、裸足で砂の上を歩き回っていたら霜焼けになるんじゃないかってくらい冷たかったです。なんて綺麗な場所なんだろうと永遠とぼーっとしてられるようなところでした。

ガイドのハミドさんも、ドライバーのモハさんも2人ともいい人で、移動中もベルベル語を教えてもらったり、モロッコのことを教えてくれたり、毎日楽しく過ごすことができました。
私は今日もLabasです!本当にありがとうございました!!saha!
また、いつかモロッコに行きたいと思っています、次は初夏がいいかなあ