モロッコ体験談 夏8月no.2|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 8月 no.2

モロッコ体験期間:2015/8/11~2015/8/17 1人旅
自分の中で【世界で死ぬまで行ってみたいリスト】の中に砂漠が入っていました。砂漠=中東というイメージが先行しており、この情勢治安は大丈夫だろうかとも心配していました。しかし治安も良く、砂漠がある所を検索するとモロッコが該当しました。
「モロッコはどんな国?」 そんな無知の状態で調べ始めると、想像以上に遠く、夏休みシーズンということもあり某旅行会社では軽く予算オーバー・・・。

そんな中、『サハラ砂漠の風』さんと出会いました。
以下は某旅行会社と比べた結果、『サハラ砂漠の風』さんの圧勝ポイント

サハラ砂漠 ツアー某旅行会社では時間が足りないという理由で断られた観光名所を、『サハラ砂漠の風』さんは難無く日程に組んでいただけた  (それなりに移動に時間はかかるけど、自分のリクエストなので苦にならない)
シャウエン 砂漠 テント ツアー移動には乗り心地の良い四駆を、日程中貸切だった。専用のドライバーさんがいて安心
シャウエン 砂漠 テント ツアー車でもWiFiを用意してくれて、写真のアップやメールの確認などが常に出来た
シャウエン 砂漠 テント ツアー自分は英語もほとんど話せないけど、ガイドのハミドさんが日本語で常に気にかけてくれて、常にエスコートしてくれ楽しかった
サハラ砂漠 ツアー道中で写真スポットや、日本ではお目にかかれない珍しい食べ物などがあると寄ってくれた(もちろんこちらからリクエストしても気軽に応じてもらえる)
サハラ砂漠 ツアー宿が全てリヤドで驚くほど清潔かつご飯が美味しかった
サハラ砂漠 ツアー某旅行会社では絶対寄らないだろう場所にも沢山連れて行って貰えた(化石・岩絵探しやオアシスなど)
サハラ砂漠 ツアーツアー代金は宿泊代、食事代、ドライバーさんへのチップ代など込み込みで安心だった。尚且つ某旅行会社に比べても圧倒的に安くて驚いた(これは行きたい場所や期間によって異なると思うのでご自身で確認してみてください)
サハラ砂漠 ツアーハミドさんはすごい知り合いが多く、途中で色んな人に話しかけ話しかけられていた

おそらくバックパッカー以外では、某旅行会社を利用するメリットがないのではないでしょうか?
夏は暑すぎて日本の観光客が少ないみたいですが、個人的にはカラッとしていて気持ちが良かったです。砂漠=暑いというのを直に体験できましたし。そして砂漠の朝日・夕日・星空は最高でした。又、そこで出会った他の砂漠ツアーの方々とも仲良くなって、すごく良い思い出が出来ました。

行った後のモロッコのイメージ
モロッコ 体験談日本より日本らしい?
すごい皆フレンドリーで困っている人がいたら助ける。このスタイルが多くみられ感動しました。
サハラ砂漠 ツアー以外と清潔?
行く場所にもよるのでしょうけど、トイレの掃除を丁寧にしている人をよく見かけました
サハラ砂漠 ツアーフルーツが安くて美味しい
自分は夏に行ったのですが、メロンが安値で美味しかったです。ハミドさんにおごって貰いました(笑)。あと桃や、搾りたてのオレンジジュースが最高です。
サハラ砂漠 ツアー治安がすごく良い
行く前に一番心配していた治安ですが、全くいらぬ心配でしたそれでも日本ではないので、夜間の外出などは場所に応じて判断したほうが良いでしょう

まとめ
私は1回行った国は2回目、3回目とあまり行く気になれないのですが、モロッコに限っては、今回の日程では周れなかった魅力的な場所がたくさん残っていますし、何より『サハラ砂漠の風』ツアーさんのエスコートでモロッコの虜になってしまったのでしょう。必ずまた行きます。モロッコが気になっている人は是非、 お問い合わせしてみてください!

旅行中に撮ったお気に入りの写真1
サハラ砂漠体験談

旅行中に撮ったお気に入りの写真2
モロッコ 体験談

旅行中に撮ったお気に入りの写真3
モロッコ 体験談