モロッコ体験談 秋11月no.3|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 11月 no.3

モロッコ体験期間:2014/11/20~2014/11/29
念願のモロッコ旅行をサポートしていただきありがとうございました。
ハミドさんとドライバーのユセフさんのおかげで安全で快適な旅ができました。
私達はほとんど英語ができなかったので、お二人には大変ご苦労かけたかと思います。
笑顔と気遣いで誠心誠意対応して下さり感謝しています。
・常にOK?サッハ?と声をかけて気遣ってもらった
・ローカルな店や露天などパックツアーでは行けない所に連れて行ってもらえた
・晩御飯のお店変更などすぐ対応してくれた
・いくつかのお土産や写真をいただいたこと、ハミドさんの実家でお茶をいただいたこと
・・・などなど、正直ここまでしてくれるのか!と驚くほどでした。

全般的にぐずついた天気で、カラッとしたモロッコのイメージとは違い気候的にはすごしやすかったです。
メルズーガに行く途中の道が雨で川になっていてどうなるかと思ったのと、
マラケシュ2日目が雨&金曜日で何もなかった!のが一番のアクシデントでしょうか^^;
曜日とどのシーズン*にするか日程選びは重要だなと思いました。
アイトベンハッドは登るのを楽しみにしていたのでとても残念でしたが、
迂回せずに移動できただけ良かったです。
1日中の車の運転、氾濫した川を渡り、砂漠でもルートを探し・・・と
ユセフさんもとてもハードな日々だったと思います。
いつも笑顔で優しく接してくださり感謝しています。
(注:11月は特に天気の悪いシーズンではないのですが、たまたま、アトラスに降った大雨の影響で河川が溢れ、道路の通行止めやアイトベンハッドへの立ち入り制限などがありました・・・・by サハラ砂漠の風)

一番楽しかったのはやはり砂漠です。
ラクダに乗ってサハラ砂漠を行く、これが夢だったのでついに砂漠にいるのか!と感激しました。
オーベルジュに滞在する時間がほとんどなかったのでもう一泊したかったくらいです。
マラケシュのお店めぐりも刺激的でした。

モロッコ料理は基本的にパクチーが使われているのに驚きました。
渡航前に知ったのですがイメージになかったので。
私達は二人ともパクチーが苦手だったので極力パクチー抜きでお願いしました。
野菜や煮込み料理が多く、パンもおいしいので毎日お腹いっぱいでした。

いくつか希望するとしたら
・とにかく食事の量が多く、ほとんど残してしまうこともありました。
昼食は2人で一つだけ注文した日もありました。
・車内に地図があるとうれしい。 広域を移動しているので手持ちのガイドブックの地図では足りなかった。国内地図が見れたらどこを移動しているか良く分かっていいと思います。
(注:車内に地図、用意しておきます。・・・・by サハラ砂漠の風)
・車内でWi-fiが使えることをHPに載せてもよいと思います。 ホテルやお店など、日本で事前に調べたよりもだいぶネットはつながったので便利でした!
(注:車内でWi-fiが使える車は、残念ながら全車ではありませんが、使える車もあります。・・・・by サハラ砂漠の風)

基本的な工程が同じになるのでツアーバスと一緒になることがありましたが、小回りがきいて希望をきてもらえる分、やはり個人手配の旅はいいな~と思いました。
写真と旅行話でせっせと周囲にモロッコ宣伝していますので!
友人が旅行する際にはサハラ砂漠の風さんを紹介させていただきます。
ありがとうございました。