モロッコ体験談 秋10月no.2|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 10月 no.2

モロッコ旅行期間:2014/10/24~2014/11/1
数年前から行きたかった国モロッコ。
毎年、海外旅行を計画する際、モロッコを行先の候補のひとつにしていました。
ただ、日程と予算、工程内容、なかなか納得のいくものに巡り合えず、モロッコ旅行を先延ばしにしておりました。毎回、団体旅行に参加して海外を巡っておりましたが、モロッコは少人数で行きたいとずっと思っていたところ、「サハラ砂漠の風」さんに出会いました。問い合わせをすると、すぐに返事がきました。
自分の行きたい場所、日数、予算を伝えたところ、個人旅行ということもあり、予算オーバー。
そこで、色々と相談をし、一番行きたかったサハラ砂漠を中心に旅行の工程を組み立てて頂きました。
一人では予算オーバーでしたので、ツアーメイトも探して頂き、なんとか予算内におさまり、
モロッコへ向けて出発しました。

【日程】
1日目 カサブランカ空港→メクネス
2日目 ヴォルビリス遺跡→シャウエン
3日目 シャウエン→フェズ
4日目 フェズ
5日目 フェズ→メルズーガ
6日目 砂漠ツアー→ツーリストテント
7日目 トドラ渓谷→カスバ街道→ワルサザード
8日目 アイトベンハッド→アトラス山脈→マラケシュ
9日目 マラケシュ駅~列車~カサブランカ空港
各場所の体験談は、他の方々が詳しく書かれておりますので、私は旅で感じたことを簡略し書かせて頂きます。

<良かったこと>
・現地のことを良く知るベルベル人のハミドさんがガイドだったこと。
簡単な日本語は理解できる、しゃべることができる
・ドライバーさん、長い道のりを安全運転。
・写真撮影ポイントに止まってくれること。
・シャウエンでの自由観光(日中、夕焼け、夜景を楽しめます。)
・バラ製品、ベルベル絨毯、アルガンオイル等のお土産が購入したいことを伝えたら、立ち寄ってくれました。
・個人旅行なので、多少のわがままも聞いてくれます。
・サハラ砂漠ツアー
グナワ演奏では、観客は私達だけ。皆で踊りました。
化石探しも楽しかったです。
ノマドのお宅訪問しミントティーをご馳走して頂きました。
砂漠のピザも美味しかったです。
・ラクダに乗って、砂漠のテントへ。
残念ながら、綺麗な夕日と朝日は雲に隠れてしまい見ることが出来ませんでした。
星空は、明け方に見ることが出来ましたが夜は残念ながら雲に隠れてほとんど見えず・・・。
・アズルーの森でサルと戯れたこと
・マラケシュのフナ広場

<食事>
朝食は、パンと絞りたてのオレンジジュース、コーヒー又はミントティー。オムレツがつくことも。
夕食は、モロッカンサラダとタジン鍋。ほとんどとに、コリアンダー(パクチー)が刻まれ入っておりました。パクチー嫌いの私には少しつらい食事でした・・・。
あと、夕食は、量が多いですね。タジン鍋は食べきれず毎回残すことに・・・。

<宿>
リアドやホテルの部屋は可愛らしかったです。エアコンも常備されております。予備毛布もあります。
シャウエンでは、朝5時頃にホテルの近くからイスラム教のお祈りの音が聞こえてきて、
早い目覚まし時計変わりに(笑)イスラム圏にいるんだな~と感じました。

<列車>
予算の関係上、帰りはマラケシュから空港までは列車を利用しました。
一人でモロッコでの列車移動。ドキドキでした。途中、カサボヤージュにて乗り換えがあります。
マラケシュ駅からはほぼ定時に出発。ただ、カサボヤージュから空港への列車が30分遅れました。
他の列車も遅れているようで、ホームには空港行きの人とマラケシュ行きの人が入り混じっていました。
無事に空港へつくことができました。カサボヤージュ駅では、日本人男性のバックパッカーが3人ほどおりました。ローカル感が味わえてよかったです。

モロッコは様々な顔を見せてくれる魅力ある国です。
旧市街、遺跡、渓谷、砂漠、オアシス、山、今回は行くことが出来なかった海と、モロッコ以外にこんなに沢山の自然や景色を見られる国はあるでしょうか?
また機会があればモロッコを訪れ、今回行くことが出来なかった、エッサウィラ、アルジャディーダ、
タンジェ、ティトゥアンと海岸沿いの街を巡ってみたいものです。
モロッコからジブラルタル海峡を渡り、ヨーロッパへ足を延ばすのもいいかもしれません。
その時は、また「サハラ砂漠の風」さんを利用させて頂きたいです。本当に今回はありがとうございました。