モロッコ体験談 夏7月no.3|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 7月 no.3

モロッコ旅行期間:2014/7/29~2014/08/6
この度は、モロッコ旅行のお手伝いをありがとうございました。
おかげさまで、思い出に残る、とても素晴らしい旅をすることができました。
ここ数年、女二人で夏休みに海外旅行を楽しんでいます。団体のパック旅行は嫌ですので、航空券とホテルの予約だけを取って現地でなんとか、、、というような形で、気ままにいろいろな国を旅してきました。
しかし今回のモロッコは、調べれば調べるほどなかなか個人旅行が難しい国であるような印象を受けましたし、また砂漠も含めて限られた時間でモロッコのできるだけたくさんの場所を回りたいと欲張りましたので、サハラ砂漠の風さんに希望を伝えて手配をお願いすることにしました。

カサブランカ空港到着からドライバーさんにお迎えしてもらい、ほぼ一週間、ドライバーさんが運転する四駆で自分たちの好きなところに行ってもらい、移動や宿泊などについて心配することなく、終始安心してとてもゆったり過ごすことができました。
ホテル(リヤド)もとても良いところをとっていただき、大変満足のいく旅となりました。
私自身これまで20か国以上は海外旅行に行っていると思いますが、モロッコはその中でも旅行先としてはおすすめ上位に入る国です。
マラケシュやフェズのメディナ(旧市街地)、カスバ、オアシス、砂漠、、、など行く場所場所で違う国かと思うほど、それぞれに違った特徴と魅力があり、どこをとってもフォトジェニックで美しい風景がありました。
建築物やインテリアも本当にきれいでしたし、イスラム教の文化もとても興味深いものでした。
挙げればきりがありませんので、この旅で中でも特に良かった点についていくつかご紹介します。

旅行記最初から最後までずっと同行してくれたドライバーのモハメッドには感謝です。
モロッコを一週間でほぼ一周するような、一日300キロ以上の移動もあるような旅でしたが、私たちが疲れて居眠りをしている間も(もちろんですが)いつも安全運転で、快適なドライブでした。気さくな人柄で、私たちも気を許して楽しく旅をすることができました。
ほぼ一日車で移動という日もありましたが、どんどん変わっていくスケールの大きな風景を見ていて飽きることはありませんでした。モロッコでのドライブはおすすめです。

旅行記フェズで付いてくれた日本語ガイドのマダニさんは日本語が驚くほど流暢で、迷路のようなフェズの路地を案内してくれると同時に、モロッコの歴史や文化などについてとても詳しく教えてくれました。
フェズのメディナでは絶対にガイドをつけた方がいいと思います。

旅行記マラケシュやフェズといった都市では、宿泊はリヤドでした。
インテリアなどとても素敵でした。せっかくのモロッコ旅行ですので、リヤドでの宿泊をおすすめします。

旅行記青い街シャウエンにも一泊しました。
モロッコはどの街も素敵でしたが、この街では特にたくさん写真を撮ってしまいました。
メルヘンチックで特に女性は好きな街なんじゃないかと思います。

旅行記砂漠では、一泊はホテル、一泊はキャンプで宿泊しました。
キャンプへ行くのに、夕日の中を約2時間ラクダに乗りました。股関節が痛くなりましたが、砂漠に沈む夕日に一面がオレンジ色に染まって、とっても美しく幻想的な風景を楽しみました。
砂漠ではもちろん夜は満天の星が見えました。世界でもなかなかできない体験だと思います。
高齢の方などは体力的にややきついかもしれませんが、それだけの価値はあると思うので、モロッコに行くならぜひ砂漠に行くことをおすすめします。

旅行記マラケシュからアトラス山脈を越えて、Telouetというカスバを訪れました。
ここは日本のガイドブックにはあまり載っていませんが、内部の装飾、特にゼリージュタイルが本当に美しくて、ため息がでるほどでした。ぼろぼろの外壁からは内部の美しさは想像できません。

以上です。また時間があれば、次はどこかの街で数泊ゆっくりしてみたいなと思います。