モロッコ体験談 春5月no.1|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 5月 no.1

モロッコ旅行期間:2014/05/16~2014/05/24
ハミドさん、ユセフさん、キョウコさん。お元気ですか?
モロッコ旅行の際にはいろいろお世話になりありがとうございました。今までで1番楽しくて充実した旅だったな~と、今でも懐かしく思いだしています。

主人の5月15日から(11日間)の休暇が決まったのが3月に入ってからでした。前から行きたいと思っていたモロッコ、この時期は暑くないのだろうかなど、まだ行先を決めかねていた時点でネットで見つけたのが「サハラ砂漠の風」。。。ツアー内容を確認し、旅行者の感想なども参考にし、即連絡を取らせていただいたのですが、キョウコさんのお人柄が窺えるメールとお電話にとても安心感をおぼえ、モロッコ行くなら此処にお任せしようと思いました。

いつもは夫婦2人、ガイドブック片手に道に迷いながら喧嘩しながらの旅行なのですが、今回初めてホテルからすべてお任せ。色々なリサーチや手配の必要もなく、大変気楽に出発日を迎えることができました。でも、一緒に行動をするガイドさんやドライバーさんへの不安はあったのですが、これも空港で、名前を掲げニコニコ笑ってるハミドさんを見た時一掃されました。本当に、ハミドさんもユセフさんもとても楽しく良い方々でした。モロッコの魅力も然ることながら、このお二人の明るさが私たちの旅行をより充実した楽しいものにしてくれたと思います。

今回の旅行でどこが一番好きですか?と、よくハミドさんに聞かれました。私が「みんな良いけど、やっぱり砂漠」と答えると、ハミドさんは「そうでしょう~」と、とても嬉しそうに笑います。砂漠で生まれ砂漠を愛している彼が、多くの人にこの素敵な場所を教えてあげたいというのがとてもよく解ります。一度しか行ってない私でもそんな気持ちになってしまうのですから。。。
裸足で歩いた砂漠の気持ち良さや、ラクダとのふれあい、テント泊での満天の星、サンセットサンライズ。化石探し、蜃気楼、突然現れるオアシスと村、城壁、ユセフさんの自宅で頂いた手作りお菓子、などなど魅力いっぱいのモッロコでした。

日本からカサブランカに降り立った時、飛行時間の長さに、モロッコに来るのはこれが初めで最後になるのだろうと思っていましたが、でも、旅を終えカサブランカを発つ時には、またこの地に来るだろうという思いに変わっていました。その時はまた、ハミドさんやユセフさんと一緒に食事をしながら大笑いしたいものです。素敵な旅を提供していただき本当にありがとうございました。