モロッコ,旅行記,体験談

「サハラ砂漠の風」体験談 11月 no.2

モロッコ旅行期間:2013/11/16~2013/11/20 1人旅

11月16日 フェズのタウンドとリヤドの手配、17日~20日 砂漠ツアーを組んでいただきました。
完全なる一人旅は初めて。行き先はモロッコ。現地で使われている仏語、アラビア語、ベルベル語は全く話せない上にちんちくりんな私を心配した家族がせめてツアーに申し込めと五月蝿く言うので、偶然見つけたこちらので、一人で周るには不安のあったフェズのメディナでのタウンドとリヤドの手配、そして砂漠ツアーを組んでいただきました。

*フェズのタウンド
ガイドを担当して下さったナビールさんは知識が豊富で沢山のことを丁寧に教えて下さいました。フェズは客引きが凄いと聞いていたので覚悟をしていたのですが、現地の方がついていたからか安心してまわれました。

*フェズのリヤド
紹介していただいたRiad Tafilaletは、ナビールさんが連れて来て下さったのもありますが、メディナの入口付近だったので分かりやすい位置にあったので安心でした。リヤドのお兄さんも英語の堪能な優しい方でした。エントランスは勿論、お部屋も清潔でとても素敵で、私の部屋からはメディナが一望出来ましたし、ドライヤーがついていたのがありがたかったです。ご飯がとても美味しいときいておりそこに決めたのですが、本当に美味しくてしあわせでした!

*砂漠ツアー
3泊4日で組んでいただきました。ハミドさんとドライバーの方が付いて下さいました!ハミドさんは日本語も話せるので、すごく心強かったです!
1日目 フェズ→アトラス山脈→ホテルのあるメルズーガへ。
ちょうどこの日は冷えて、アトラスは雪でした。さっきまでオリーブの木や茶色い砂の景色が広がっていたのに、いきなり雪景色に。山を越えた時も急に景色が変わったので、さっきまでの雪景色が夢のようでとても不思議な感じでした。車を走らせてポイントポイントで車を停めて写真を撮ったりしているうちに舗装された道がなくなり、いよいよ砂漠へ。何故その道無き道を選んで車を走らせるのか、見ていても全く分かりませんでしたがそれもまたスリリングで楽しかったです。砂漠のホテルへ到着。

ホテルは思っていた以上に広くて中庭もありキレイで、シャワーもばっちりお湯が出ました!ちょっと蟻が出ましたが、もっと不思議な虫が出るかと思っていたので良かったです。ご飯も美味しかったですし、何よりホテルの方々がとてもユーモアのある楽しい人達で、知ってる日本語を使って楽しませてくれました!夕食後にホテルの方々がベルベルの楽器で演奏してくださったのですが、すごく楽しくて、私もタムタムという二連になった太鼓を叩かせてもらいました。砂漠のホテルは毎晩パーティです。

2日目 アンモナイトやクリスタル拾い→ノマドのお家訪問→素敵なカフェでランチ→スーダンの方々の演奏を聴く→ホテルへ戻り、ラクダに乗って砂漠のテントへ
アンモナイトがあんなに落ちているとは思いませんでした!私は一つしか見つけられませんでしたが、ハミドさんが沢山拾って下さいました!ちょっと悔しかったです。笑

ノマドのお家ではテントの下でミントティーをいただきました。お部屋をみせていただいたり、ちびっ子たちと触れ合ったり。貴重な体験をさせていただきました。
ランチは可愛いカフェでモロッカンサラダと砂漠のピザを!サラダはご主人が、ピザは奥さんが焼いて下さったそうですが、どちらも本当に美味しくて、モロッカンサラダは今回の旅で何度かいただきましたが、味付けもお米の硬さもNo.1でした!砂漠のピザは、上にチーズののっている所謂ピザではなく、カルツォーネのように中に具材の入ったもので、とてもとても大きいので皆で食べました。食べ終わったあとに、ご主人と一緒に上を向いて歩こうを歌ったのも良い思い出です。
また砂漠へ行く時は絶対行きたいです!!!!!

ランチのあとは、スーダンの方々の演奏を聴きました!音楽もすごく楽しくて皆で踊ったり良い思い出になりました。

ホテルに戻り、準備をしていよいよラクダに乗って砂漠へ。2時間程のラクダの旅。ラクダを先導するお兄さんを先頭にゆっくりじっくり砂丘の中を進んで行きます。途中で日が沈むのを観たりしながら静かな砂漠の中を楽しみました。
テントへ到着し、ミントティーとピーナツをいただきながら、私の泊まるテントのメンバーが揃ったら砂漠のディナーです。ハミドさんに砂漠のタジンは最高だと聞いていたのですが、本当に本当に絶品でした!!!!!しかし、私は1人だったので完食できずかなり申し訳なかったですが、本当に美味しかったです。私はフランス人のカップルと、日本人の女性2人と一緒のテントで、食後は皆で焚き火を囲んでベルベルの演奏を楽しみました。
皆がどんどん寝に行った後、日本人の女性2人とハミドさんのベルベル語講座を受けたり、ラクダの先導さんが焚き火でミントティーを作って下さったり、楽しい体験を沢山させていただきました。この夜の思い出が私のモロッコでの最高の思い出です。

3日目 テントからホテル→トドラ渓谷→ワルザザードのリヤドへ
朝は砂丘へ登り、朝日を観てから朝食。ラクダへ乗り、ホテルへ戻り、シャワーを浴びたら再び車で移動です。
素敵な思い出と出会いをくれた砂漠へ感謝をして今夜はワルザザードへ泊まります。移動は長かったのですが、途中でメルズーガのナツメヤシの畑を歩いたり、トドラ渓谷を歩いたりしてリフレッシュ出来ました。
ワルザザードのリヤドはとっても洗練されたオトナな雰囲気で、ホテルのお兄さんも大変洗練されたイケメンでした。料理もタジンではないお洒落なコース料理でした!

4日目 ワルザザード→アイトベンハドゥ→マラケシュ
最終日、この日は車でマラケシュへ。行く途中でアイトベンハドゥやお城を観たりしました。ランチを食べた場所でアルガンオイルの商品を売っていたのですが、レストランで出たアルガンオイルと蜂蜜とアーモンドのペーストがとても美味しくて購入してしまいました。マラケシュには夕方5時頃着きました。マラケシュのリヤドは自分で予約をしたのですが、ハミドさんが事前にリヤドの方へ連絡を取って下さったりしたので、とても有難かったです。
最後、お渡しするお金が足りなくなってしまい、翌日もリヤドまで来ていただいたりと最後の最後まで面倒をお掛けしてしまったのに嫌な顔一つせず、その上私が旅行の間もFacebookでちょこちょこ連絡を下さったりしました。

短い間でしたが、とても濃い楽しい時間を過ごさせて頂きました。砂漠は本当に美しいです。
それだけではなく、モロッコや砂漠の良さを教えて下さり、砂漠での温かい方々との出会いをもたらして下さったハミドさんやキョウコさん、出会った全ての方々へ感謝です。絶対にまた行きたいです。次回はもっと砂漠での時間を増やせたらいいなと思います。ありがとうございました!