モロッコ体験談 秋11月no.2|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 11月 no.1

モロッコ旅行期間:2013/11/10~2013/11/15 1人旅

この度は大変素敵な旅をありがとうございました。つたない文章ではありますが、今回のモロッコ旅行について書かせていただきたいと思います。モロッコ旅行を考えている方々のお役に少しでも立てれば幸いです。

モロッコへ旅することを考え始めたのは今年に入ってからでした。今年の夏休みはどこへ旅立とうかと、旅先を検討していたときのことです。これまでヨーロッパを旅することが多く、今年もヨーロッパかなと思っていましたが、この国だ!とピンとくる国をなかなか見つけられないでいました。そんな矢先、たまたま見たサイトに出ていたのがモロッコ。すぐに心を奪われました。迷路のようなスーク、色とりどりのモロッコ雑貨、雄大な砂漠の景色。今年はモロッコに行きたいと、心から思いました。
しかし、モロッコへの旅を決意するのには時間がかかりました。
一人旅を考えていましたので、初めてのアフリカ大陸、無事に旅が出来るだろうかと怖じ気づいたのです。いろいろと情報を集めている中で知ったのが、こちらのサハラ砂漠の風さんでした。早速連絡をさせてもらうと、お返事は素早く、またこちらの要望を受けてそれに見合うプランを提示してくださいました。サハラ砂漠の風さんにお世話になることを決め、ついにモロッコに旅立ちました。
モロッコではトラベルアドバイザーのハミドさん、ドライバーのユセフさんに大変お世話になりました。お二人のおかげで安心して旅することができました。私は普段から口数が多い方ではないので、ハミドさんを困らせてしまったかもしれません。ハミドさんはずいぶん気にかけてくださり、よく声をかけてくれました。決して楽しめていなかったわけではなく、私なりにとても楽しんでいたということをこの場を借りてお伝えしたいと思います。

さて、今回の旅程は以下の通りです。
1日目:マラケシュ空港着 マラケシュ観光 マラケシュ泊
2日目:アトラス山脈を越え、アイトベンハッドゥを見て、ダデス渓谷へ ダデス泊
3日目:トドラ渓谷を見て、メルズーガからラクダに乗ってサハラ砂漠のテントへ サハラ砂漠テント泊
4日目:再びラクダに乗ってメルズーガへ、メルズーガから別ルートを通ってワルサザードへワルサザード泊
5日目:再びアトラス山脈を越え、マラケシュへ マラケシュ泊
6日目:マラケシュ空港発

初めてのモロッコはどこもかしこもexcitingでした。全てが雄大でした。いままで見てきた国のどれとも違う景色ばかりでした。印象深いのはやはりサハラ砂漠です。ラクダに乗って砂漠を進み、立ち止まって落ちていく夕日を眺める。
あたりが静寂に包まれる中、夜空にはたくさんの星が輝く。朝は砂漠の丘を登り、徐々に姿を見せる朝日を眺める。砂漠で見た景色はどれも素敵で忘れがたいものとなりました。悔いが残るのは旅行日程が短すぎ、他の都市を見て回れなかったことです。まだまだ行ってみたい都市があります。サハラ砂漠にもまた行きたいです。いつか再訪出来ることを願っています。

旅のサポートをしてくださったハミドさん、キョウコさん、ドライバーのユセフさん、また、旅で出会ったたくさんのモロッコの方々にたくさんの感謝を込めて。本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。