モロッコ体験談 秋10月no.3|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 10月 no.3

モロッコ旅行期間:2013/10/12~2013/10/18 

ネットで青い街の写真を見て、行ってみたい!そんな些細なきっかけでモロッコへ行く決断をしました。しかしアフリカ大陸は初めてで1人で行くのは不安だし、団体のツアーを調べるとなかなか青い街のあるシャフシャウエンに行くツアーがありませんでした。そんな時、2人でサハラ砂漠の風を利用してプライベート旅行をしますが、一緒にどうですかと声をかけていただき、ご一緒させてもらいました。元々、2人はシャフシャウエンへには行かず、フェス観光の予定でしたので、1日だけサハラ砂漠の風さんに車を手配して頂き、別行動で青い街を観てきました。自由にプランを立てられるのも個人旅行の良いところです。
実際、ご一緒させていただいて、本当に正解でした。

1日目(フェズ)
昼ごろカサブランカの空港に到着。電車で3人で移動してフェスでハミドさんと運転手さんと待ち合わせ。電車が1時間こないアクシデントがあり、ハミドさん達と会えるか不安ですが、待っててくださり無事合流。

2日目 (シャフシャウエン/フェズ)
この日は2人と別行動。念願の青い街へ。
山道を抜けると、急に青い家々がある街が見え感動。大きな街ではないですが、散策してみると、家はもちろん、お墓まで青くてびっくり。のんびりした時間が流れ、人々が街にとけ込んで姿はとても素敵で、写真を取りまくってしまいました。5時間ぐらいしか滞在できませんでしたが、1泊してもっとじっくり街をみたいと思ってしまいました。

3日目(メルズーガへの移動)
砂漠は楽しみでしたが、正直この長い移動時間はあまり見るものがないと思っていました。しかし、木々が生い茂る景色から広大な砂漠地帯に移り変わる車窓は想像以上にアフリカに来たことを感じさせ本当によかったです。途中の絶景ポイントや動物がいると車を停めてくれて、長い移動もまったく飽きませんでした。

4日目(メルズーガの砂漠)
車で道なき道を進み方向感覚がなくなったころ一件の家へ到着。ミントティーをごちそうになり、どんな生活をしているのか聞いてみたり、団体のツアーでは絶対できない貴重な体験でした。
その後、アンモナイトを拾いへ。どこかの施設へ行くのかと思いきや、砂漠の真ん中で車が停まり、この辺に落ちてるから探してみて!と。石ばかりで、見つけるのが大変だけど、大自然の中で子供に戻った感じで楽しかったです。ベルベルピザを食べたり、オアシスに行ってみたり、夕方まで砂砂漠のまわりを観光。ホテルに戻って、いよいよラクダに乗って移動して砂漠でキャンプ!どこを見渡しても砂丘が広がり、ラクダが砂を踏む音だけがする世界は本当に美しかったです。

5日目(ワルザザートまで移動)
砂漠の中で朝日を鑑賞してラクダでホテルまで移動。砂漠でみる夕日と朝日は神秘的で最高でした。キャンプはご飯も美味しく、演奏を聴いたり楽しい時間を過ごせました。ワルザザートまでの道のりの途中、トドラ渓谷へ寄りましたが、写真で見るより迫力があり絶景でした。

6日目(マラケシュ)
アイトベンハッドなど世界遺産を観光しながら夕方、マラケシュに到着。今まで大自然にいたので、都会の賑やかさに驚きました。もっと時間があれば、いろいろなお店を見たかったです。

初のモロッコは大自然も街も堪能できて本当に内容の濃い楽しい旅行となりました。予約してくれたホテルはどこも内装がかわいくて素敵でした。最後になりましたが、サハラ砂漠の風の皆様、運転手さん、ありがとうございました