モロッコ体験談 秋9月no.3|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 9月 no.3

モロッコ旅行記:2013/09/13~2013/09/18 ツアーメイトとの旅

サハラ砂漠の旅
この度は本当に素敵な旅を有難うございました
旅行が決まってから約4ヵ月間、色々とメールでやり取りをして残らず希望を組み入れて下さいました。
なのに・・・私の手違いで出発前日に急遽スケジュールが変更になり慌てる私に「大丈夫」と、その一言はとっても私を安心させてくれました。迅速に対応して頂き有難うございました。お陰様で大変楽しい有意義な旅になりました。
あまり時間が取れない私達の為に「サハラ砂漠」をメインにスケジュールを立てて頂いた事に感謝します。
京子さんのアドバイスがなければ、ノッペリとした旅になっていたでしょう。

<日程>
1日目 カサブランカ空港→マラケシュ
2日目 マラケシュ→ダデス谷: マラケシュでツアーメイトさんと合流して女3人でサハラ砂漠に向けて出発
3日目 ダデス谷→大砂丘前ツーリストキャンプ:
ハミドさんと最後の町で水を購入し、アドバイスを受けながらキャンプに持って行く荷物を用意
4日目 ツーリストキャンプ→ノマドのお宅: ノマドのお宅にホームステイ
5日目 ノマドのお宅→マラケシュ: 予定より早くマラケシュに到着
(時間の無い私達にドライバーさんが頑張って、マラケシュでの時間を下さいました。)
6日目 マラケシュ→カサブランカ空港
サハラ砂漠をメインにして本当に良かったです。

ノマドの子供達と一緒にあそんだり、ノマドのお母さんと一緒に食事の支度をしたり家畜に餌をやったり夜はハミドさんが器の中に砂をいれてアッと言う間にキャンドルスタンドの出来上がり、そしてキャンドルの灯りでベルベル語講座の始まりです。ラクダの鳴き声や座り方も、初めてです。今でも「サック、サック、サック」と砂を踏む音が聞こえてきます。
この様な経験が出来た事に感謝しています。
もう一度サハラ砂漠の風に呼んで貰いたいです。
有難うございました。