モロッコ体験談 夏8月no.1|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 8月 no.1

モロッコ旅行期間:2013/08/17~2013/08/24
ツブカル山登山・マラケシュ/エッサウィラの旅

お世話になりました。無事に帰り着きました。おかげで、とても心に残る旅となりました。

実は今回の登山は、メンバーの古稀と還暦の祝いと昨年末に亡くなった大先輩の追悼を兼ねた登山でした。皆、南極を除く世界各地の山を渡り歩いた強者ですが、「いつか、みんなでモロッコのアトラスを歩こう!」と言っていたんです。それが実現できて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

ガイドのアリは最高のガイドでした。当初「英語が分からない」と伺ったときは不安でしたが、歩き始めてすぐに、彼の足の運びとペース配分、仲間への気配りを見て不安は吹っ飛んでしまいました!!また、身振り手振りでお互いの意思の疎通も出来ましたし、なんと言っても彼 の人柄で充実した山となりました。感謝!!

旅全体を通しては、ハミドさんの明るさと誠実な人柄で最高の旅となりました。
我々の心もとない英語でも、彼の一生懸命なきめ細かな案内と心遣いで、不安は全くありませんでした。それからドライバー(ごめんなさい!名前を忘れてしまいました)の明るさと気遣いも最高で、2人のおかげで、笑いの絶えない毎日でした。この2人とだったら、また旅をしたいなあと思わせてくれました!「モロッコに来て本当に良かった!!」とメンバーみんな感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。