モロッコ体験談 夏7月no.2|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 7月 no.2

モロッコ旅行期間:2013/07/08~2013/07/13 ラマダン中の1人旅

一番印象に残ったのはサハラ砂漠でした。
少し風が強く雲があったのですが、らくだ引きのお兄さんが日本人3人をつれて、もっと星が見えるようにとキャンプの光が入らない砂漠のくぼみまでつれていっていくれました。じーっと寝転んでミルキーウェイ、スコーピオンそれからベルベルの三角形を教えてくれました。圧倒的で、宇宙の中にいるような不思議な感覚で、すっかり興奮してしまい、嬉しくなって、もったいなくて、2時間しか眠れなかったです。これを言葉にするのに、なかなか言葉が思いつかず、旅行中、日記が二日ほど止まりました。日本に帰っても、らくだに揺られながら夜の砂漠を歩く夢を何度も見ました。こんな経験は初めてでした!次の夢ではサハラの砂の中を泳ぎたい(笑)海と、砂漠、すごく似てます。どっちも地球を感じます。

—日程に添って一言ずつ—
☆フェズ☆
ちょうどラマダンに入る前にフェズの街を歩いたのですが、市場が現地の人だらけですごい活気でした!ガイドさんが付いていて助かりました。本当に迷子になりますね。格交渉も手伝ってくれたので、靴やジュラバや欲しいものを手に入れられました。旅行前にメールで相談していた陶器地区をコースに入れておいてくだっさたので、助かりました。効率よく見て回れたと思います!
フェズのリアドは料理の味が優しくてよかったです。鶏肉にレモンののったタジンが胃に優しく最高でした。窓の作りやタイルが凝っていて、インテリアもフェズ産の皮椅子、タイルの机が置いてありリアドらしい雰囲気でした。部屋や屋上からフェズの町並みがよく見えて、夜景もよかったです。
朝方、町からコーランの声が聞こえてきて「ザ・イスラム圏」という感じを味わえました。

☆アトラスを超えて砂漠へ☆
色々カメラスポットに寄ってくれるので、だんだんと南下していって、ちょっと歴史をかいつまんだり、ノマドの生活をのぞいたり、気候で動物の種類が変わることを教えてもらったり、峡谷を見たときには「水」の貴重さを思ったり、、、ちょっとずつモロッコの事が分かってきました。ナイスガイドです。

メルズーガの「オーベルジュデュ・スッド」はとてもかわいい!天井が低いのが落ち着く。雰囲気が一番好みでした!一緒になった二組の日本人も喜んでいました!夜の太鼓も楽しかったです!砂漠のテントも思ったよりきれいで、トイレもあり、びっくりしました。じゅうたんはこういう風に使う為にあるんだ!と思いました。
らくだのトレッキングも大満足でした。大量のうんこと、空腹時のしゃくしゃく音がインパクト大。日の出はかすんでいましたが、はじめに書いたように、夜空で大満足だったので、後悔なしです。砂漠のドライブは、正直はじめは期待していなかったのですが、物知りイブラヒムさんに案内してもらい、ノマドのことや化石のこと、植物のこと、砂漠のこと、動物のこと、、、たくさん教えてもらい、砂漠について知ることができてよかったです。
砂利の中に砂漠があるなんて知らなくて、イブラヒムさんは笑ってました。
たぶん男の人だと車で走ること自体を楽しまれるのでしょうが、手加減して走ってくれて、私にはちょうどよかったです。
ベルベルピザはドカンと一枚きました。旅の中で何度か思ったのですが、一人の分量を用意はできないものなんでしょうか。向かいのカップルと同じ分量が運ばれてきました。もったいなくて、もったいなくて、大変申し訳ない思いを何度かしました。女一人旅、そんなに分量食べられません。。。是非、参考にしてくださいませ。

アトラス越えはすごい景色の変化で、一つの国とは思えないくらいでした。そして、厳しい環境でも生きぬいていく人々の姿。圧巻です。

☆大都会マラケシュ☆
ジャマ・エル・フナ広場近くのリアドに泊まりました。こじんまりしていて、節電にも気を使っているようで、ファブリック系も無駄がなく、貧乏性の私には好印象でした。リアドの方も干渉してくる感じがなく、最終日だったので、それくらいの距離感がちょうどよかったです。
最後の夜、ジャマのお買い物は結構図太く楽しみましたし、屋台でごはんも食べられて、本当に、このツアーコースはよく考えられているなあと感心しました!
旦那をおいて、一人旅、たぶん、これで長期の旅はおしまいかなと思いますが、モロッコを行き先に選んで、砂漠をいれて、このツアー会社にして、ドライバーさんがイブラヒムさんで、すべての条件がすばらしくよかった。私の人生を素敵に彩り、深めてくれました。最高の経験を与えてくださり感謝です。

今回の旅は、ただ今までのように思い出を受け取るだけでなく、現地の人に自分が残す印象もあるだろうと思い行動しました。モロッコパワーが私にそうさせました。

—ドライバーのイブラヒムさんへ—
私のつたない英語で、イブラヒムさんに感謝、感想が伝わりきってないかどうか、それが心残りです。ドライバーのイブラヒムさんは、本当によくしてくれました。メールできょうこさんに相談した事もしっかりと伝わっていて安心感がありましたし、私のつたない英語にずっと付き合ってくれて、とても親切な方でした。彼だから砂漠の道なき道も信頼してまかせられたと思います。フェズガイドやリアドの方にもちゃんと連絡をしてくれており、快適に過ごせました。

道の駅でスモモを買ってくれたり(家族の分も一緒に買った)、水やオレンジジュースを買ってくれたり、そういうのはサービスに入ってるのか分かりませんが、親戚のおじちゃんみたいな感覚で嬉しかったです。モロッコ人は割り勘はしないと聞いてましたが、こういうちょっとしたサービス?たぶんイブラヒムさんが個人的にしてくれたのかなと思うのですが、親近感が沸きました。

一人旅だと、基本的に一人の食事は覚悟しているのですが、ラマダンに入るまでは一緒にジュースを飲んでくれてたので、これも嬉しかった!今後も日本人一人旅の方には是非してあげてください!最終日はラマダン中の為マーケットが閉まっている時間が長かったのですが、頑張って間に合わせてくれました。やはり、一人で行くので、信頼できるドライバーさんが一緒というのが、一番ストレスがなかったです。砂漠で2組の日本人観光客に出会いましたが、比較すると私の組んだツアーが一番快適でした!(移動面やコースの凝縮度において。効率的だけど、疲れず、無駄に待つ時間がない)正直、行く直前でユーロが135円になったのはショックでしたが、それでも、一期一会の砂漠旅。多少の金額差は、快適さ、楽しさには替えられません。

大手旅行会社のバトンリレーのようなツアーを選ばなくて正解でした。
モロッコ周遊、この短い日程で堪能させてもらいました!「サハラ砂漠の風」にお願いして、本当によかったです。