モロッコ体験談 夏6月no.1|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 6月 no.1

モロッコ旅行期間:2013/06/08~2013/06/11 女性2人旅

期間限定の世界一周旅行中で、期限が迫るなか、モロッコを訪れました。
自分達だけで移動することも可能だったのですが、限られた日数で効率よく廻るにはツアーがいいと思い、ハミド&キョウコさんに相談しました。しかも、申し込んだのはツアー出発の2日前で、移動も重なっていたので、連絡を取り合う暇がなく、キョウコさんの速やかな返信はとても助かりました。

ツアーは、3日間だったのですが、砂漠、トドラ渓谷、カスパ街道、アイトベンハッドなど行きたい所は廻れました。
中でも一番思い出に残ったのは、やっぱり砂漠です。
楽しみにしていたラクダに乗って、2時間かけて、テントまで行きました。(結構キツかったです。苦笑)
夕日を見たあと、砂漠ガイドのモバラさんと一緒にタジンを作って食べ、ベルベルミュージックの演奏を聴いて、そのあとタムタムという太鼓を一緒に叩かせてもらってセッションらしきものをしたりしました。
満点の星空を、砂漠の中でずっと眺めて夜更かししてしまい、朝早起きするのが辛かったですが、砂漠の綺麗な日の出を、ラクダに乗って見ながら帰ってきて、とても感動しました。
本当に今までにない体験で、忘れられない思い出になりました。

それと、もう一人。忘れられない思い出となったのが、ドライバーのイブラヒムさんです。
とても明るく楽しい方で、時間にも正確で、常に気遣ってくれました。
初日と2日目、私たちが集合時間に遅れても、嫌な顔せずに笑顔で迎えてくれ、また、友人がホテルにカメラのバッテリーを忘れてきてしまったのですが、その時もすぐに戻ろうと言って迅速に対応してくれました。そして見つかった時は、一緒になって喜んでくれました。
最終日のランチは、イブラヒムさんの実家に連れていってくれて、妹さんが作ってくれた料理をふるまってくれました。
モロッコの実際の家庭におじゃまできるなんて、思ってもいなかったことだったので、本当に楽しかったし、嬉しかったです。料理も、レストランで食べるものより、数倍美味しかったです。

このツアーに参加して、自分達だけで旅しているときとは違った楽しみや経験を、今回たくさん味わえました。
素敵な出会いと思い出をありがとうございました。

まき&ゆうこ