モロッコ体験談 冬1月no.1|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 1月 no.1

モロッコ旅行期間:2013/01/16~2013/01/27

海外旅行経験は割と豊富で、団体ツアーにはもう飽き飽きしていたので、今回はハミド&京子さんの個人ツアーにお願いすることにしました!地球の歩き方など公式なモロッコツアーサイトに記載されているツアー会社等全く当てになりませんでした笑)  それにひきかえ、京子さんはいつでも迅速にメールの返事をくれて本当に助かりました( ´ ▽ ` )ノ
やはり、日本の方とのやりとりは安心しますね。予算などの要望も言いやすく、Skypeまでしていただいてありがとうございました(^ー^)ノ

旅行の中身~
1/17(Day 1) カサブランカ空港(12:50着)からシャウエンへ移動、夕方着。シャウエン泊
1/18(Day 2) シャウエン1日フリー
1/19(Day 3) シャウエン(8:00くらいに出発)- ヴォルビリス遺跡 – ムレイ・イドリス -メクネス。メクネス泊
1/20(Day 4) メクネスからメルズーガへ。メルズーガ泊
1/21(Day 5) メルズーガの周りを車で巡ったり、グアナ音楽を聴きに行ったりしたあと、砂漠のテントにらくだで移動。
ツーリストテント泊
1/22(Day 6) カスバ街道でワルサザードまで移動。メルズーガ ⇒ トドラ渓谷  ⇒ ワルサザード。ワルサザード泊
1/23(Day 7) ワルサザード⇒アイト・ベン・ハッド⇒テラウィットカスバ⇒マラケシュ。マラケシュのリヤド泊
1/24(Day 8) マラケシュ1日フリー。マラケシュのリヤド泊
1/25(Day 9) マラケシュ1日フリー。マラケシュのリヤド泊
1/26(Day 10) マラケシュ1日フリー。マラケシュのリヤド泊
1/27(Day 11) リヤドからマラケシュの駅まで送迎。列車は一旦、カサボヤージュの駅で乗り換え!
とまぁ、(京子さんのメール参照)(^-^)/
こんな感じー(^ー^)ノです!

もう言いたいことありすぎて書いてたらキリないので、短文に想いを込めます!!
シャウエン ~白と青のコントラストが素晴らしい!!他の街からは少し離れていてアクセスしにくいが絶対にオススメ!
ホテルの人もめちゃいい人、仲良くなり一緒にDISCOへ。よい思い出です!!
メクネス~あまり長居はできなかったけどホテルのオーナーさんとってもいい人!個人的に今でもショーンコネリーに思えます!つまりダンディ!
砂漠~もうモロッコの醍醐味!!モロッコに来てサハラ砂漠行かない意味が分かりません!誰か教えてください 笑)
いいえ、知りたくありません。笑)本当に楽しかったー、キャラバンテントまで2時間近くラクダに乗って移動!
夜は夜空に数万の流れ星☆!キャラバンテントのクオリティは予想を遥かに超えていました!
マラケシュ~ マラケシュだけで4日はあったけどあっという間!買い物楽しかった( ´ ▽ ` )ノ
バブーシュ、ランプシェード、買いました! (おしまい♪)

話すのは得意なんですが書くのはどうも苦手です!!
でも最後にこれだけ!

旅は観光してるだけでもちろん楽しいですが、何よりも引率してる人がハミドであったことがこの旅一番の思い出となりました!どんなときも気にかけてくれたり気遣い半端なかった!
外国に来てここまで日本人のことわかってくれてる人、そうはいません。
ハミド&京子さんに感謝と同時にYELLを贈りたいです!またいつか友人としてモロッコにて再会できることを願ってます! 10日間お世話になりました\(^o^)/