モロッコ体験談 冬12月no.2|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 12月 no.1

モロッコ旅行期間:12月22~30日 夫婦旅

私達は8泊9日という長い旅行でした。旅行先がアフリカということもあり、少し不安でした。しかし、フェズの空港に着いたらハミドさんが親切に案内などをしてくれて安心しました。また、ドライバーさんがとても優しくてうれしかったです。
怖い体験もありました。フェズで夜に買い物をしようと外に出ると、若い男の子たちが「そっちじゃない、こっちだよ」と誘導したり、ついてきたりしてとても怖かったです。しかし、お店を見ていると英語が喋れる男性が値段を教えてくれたり、説明したりしてくれました。始めは怪しいなと思ったけど、値段も正しくおつりもちゃんとわたしてくれて、良い人だなと思いました。

モロッコの旅行で最高だったのが砂漠です。1組以外全員日本人でびっくりしました。
1泊だけ砂漠に泊まりましたが、ベルベル人の方たちが歌ったり、太鼓をたたいたりしてくれて盛り上がりました!
次の日は朝早く起きて星空をみました。それは実に感動的で神秘的でした。星空は明るくなるとすぐに見えなくなってしまいました。そして少し時間が経ってから日の出を見るために砂丘にのぼりました。それはもう大変でした。足が埋まってしまい、思うように動かず体力がすぐになくなってしまいました。はだしで歩こうとしても、冷たくて上手くいきませんでした。
中には頂上まで登らず、途中でギブアップしてる人もいました。私もその中の1人です(笑)
途中でギブアップしても日の出は美しく、最高でした。
その後の朝食はさらに最高でした!!

合計9日間のモロッコの旅でしたが、ヨーロッパとは違った思い出ができ、楽しかったです。モロッコの人は親切で親しみやすかったです。
(ヨーロッパからみえたご家族からのメッセージ)