モロッコ体験談 秋9月no.2|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 9月 no.2

モロッコ旅行期間:2012/09/20~2012/09/24 マラケシュ視察ツアー

今回の旅は、仕事の視察も兼ねた4泊6日という強行スケジュールでした。
この日程ではツアーも殆どありませんし、あったとしてもツアーは自由も殆どないのでフリーで訪れることにしたのです。
しかし私たちは、アラビア語も、フランス語も全く出来ないどころか、英語もろくにしゃべれませんので、日本語ガイドを探すことから始めました。日本人のスタッフがいるモロッコの旅の手配が得意という旅行社数社に問い合わせても、数日間メールの返事がない旅行社もあり、モロッコ旅行果たして大丈夫だろうか?と考える中、丁寧にメールで回答下さったキョウコさん。誠実な対応にここにお願いすることに決めましたが、結果的に大正解でした。細かな質問にも、親切にお答えくださり本当にありがとうございました。

到着時、カサブランカの空港で出迎えてくれたのは、ホームページでターバンを巻いた写真がとってもかっこいいハミド。
写真のイメージで屈強なベルベル人を想像してましたが、意外と小柄で日本人以上のホスピタリティを持ったとても優しく明るい人。その他手配してくださった、ドライバーさんも、日本語ガイドさんも、お世辞抜きでいい人ばかりで4日間があっという間でした。
今回は4日だけだったので、マラケシュ4連泊でしたが、この旅でまた絶対にモロッコに行こう!と決めました。
特にトラブルもなくスムーズに旅行できたのも、サハラ砂漠の風のアレンジがあったからこそ。
予算がない方も、新婚旅行で一生思い出に残る豪華で素敵な旅がしてみたい方も、ハミド&キョウコに相談することをお勧めします。親身にアドバイスいただけると思います。今回は本当にありがとうございました。
次回もまた、是非よろしくお願いします。


モロッコ旅行記:9月16~19日 (前泊含む) 1人旅
(ハンドルネーム:Takako u)

マラケシュから2泊3日でサハラ砂漠のツアーに女性一人旅で参加しました。
旅程はキツいですが壮大な景色が楽しめます!!ホテルも豪華で砂漠でのテントも快適でした。
車もトヨタのラウンドクルーザーでバスに押し込められることもありません。

ハミドは、私がマラケシュでのホテルを間違えてしまったときでも、間違えたホテルまで迎えにきてくれました。とても親切です。
一人旅だと高くつくので、ツアーメイトを探してくれました。そのやりとりは日本人のキョウコさんとしました。
旅程や予算について相談にのってくれるので、個人旅行の人には融通がきいていいかも。
ただ、キョウコさんは現地にいなかったので、ホテルを間違えたときにハミドが迎えにきてくれるまでの電話は全部英語で大変でした。

オーダーメイドのツアーが組める点で一人旅、時間がない人、団体ツアーが嫌な人にはお薦めです。

(ハンドルネーム:ponkichi)