モロッコ体験談 夏7月no.1|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 7月 no.1

モロッコ旅行期間:2012/07/06~2012/07/16 1人旅

訪問地:マラケシュ、エッサウィラ、ダデス、メルズーガ、砂漠、ワルサザードetc.
モロッコへの一人旅を計画中このHPを見つけたのが出会いのきっかけ。
一人だとパッケージツアーでは追加料金が高くつくし、自由がない。かといって、何から何まで自分で手配するのは仕事しながらでは大変だし、何かあった時不安だなという私にオーダーメイドツアーはぴったりでした。
以前にも同様のオーダーメイドツアーで旅行した経験もありましたし、まずは連絡してみようといくつかのサイトに連絡をとってみたところサハラ砂漠の風はまずレスポンスが早い。希望の日程や予算を叶えてくれる。
実際他の所ではこの予算では…とあっさり断られたところも。まずは相手の見えないメールでのやりとりなのでこちらの意図をしっかり汲んでくれる回答内容と迅速な対応は安心感がありました。
結果からいうと今回の旅行には大満足。
日本での日常生活を離れて素晴らしい景色、おいしいモロッコ料理を体験できたのは言うまでもなく、今回最も私が良かったと思う点はゆったりと非日常の時間を過ごせたこと。何不自由なく快適な時間を過ごすのも素敵な旅行だけど、見渡す限り何もない風景。ネオンも騒音も無い静かな砂漠の夜。電気も水も限りある生活。
普段の生活ではお金を払っても経験できないこのような環境で自分自身考えさせられたこともあったし、何よりそれを安心して楽しめたことが大きいと思います。それは何と言ってもハミドさんの細かな気配りと温かいサポートのおかげ。一緒に過ごす中で彼は単なるビジネスライクでなく、ゲストに出来る限り楽しんでもらいたいという心からの気持ちで接してくれていることがよく分かりました。
モロッコ到着時私の携帯電話が使えず連絡が取れないトラブルがありましたが、後から聞くと非常に心配して頂き予定より早い時間から迎えに来て待ってくれていたそうです。
砂漠でカメラが壊れた時もすぐにハミドさんが自分のカメラを使っていいよと貸してくれました。
暑さの苦手な私をいつも気にかけてくれて、「元気?」「大丈夫?」「飲み物ある?」と声をかけてくれました。
英語でのコミュニケーションも慣れてきたころには英語、フランス語〔一切わかりませんが〕、ベルベル語〔一切わかりませんが〕、日本語ごちゃ混ぜの楽しい会話でお互いの仕事や友達の話もしてよく笑い楽しい思い出がたくさんできました。

最後にサハラ砂漠の風お勧めポイントべスト3
1. ハミドさん!!
2. ツアー行程内でのチップが含まれる
(チップの習慣に慣れない日本人にはより開放的に過ごせるのでとても助かります)
3. ツアー行程内のレストランでのメニューが自由に選べる
(外国人にも安心できるお店に連れて行ってくれてメニューが自由に選べるのは個人旅行の良さとパッケージツアーの良さを兼ね備えた形態で個人的にすごく良かった)

海外旅行が大好きな私にとって世界にはまだまだ行ってみたいところがあります。普段なら一度行ったところにもう一度行きたいと思うよりも次はどこに行こうかという気持ちが強いのですが、サハラ砂漠にはぜひもう一度行ってみたい。
満天の星空の下砂漠で過ごしたひと時はそれほど素晴らしいものでした。
このサイトに出会い、期待以上の旅行をさせていただいたこととても感謝しています。本当にありがとうございました。