モロッコ体験談 秋10月no.1|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 10月 no.1

モロッコ旅行期間:2011/10/01~2011/10/12

モロッコでは大変お世話になり、ありがとうございました! 
今回は急に決めたモロッコ1人旅でした。初めての地モロッコ。
最初は、ただただ砂漠に行きたい思いで決めた旅でしたが、思いのほかモロッコには砂漠以外にも魅力的な地がたくさん。日数と予算は限られてましたが願望は全て叶えたい! そんななか偶然見つけたお二人のサイト。
綴られた文章を読み、不思議と 心ひかれました。もう旅立ちまで日数あまりないけど…ひとまず相談してみようと。
予感は的中、とっても親身に相談にのってくれて、地元人ならではのプランも提案していただけたり。
現地でもたくさんお世話になりました。おかげで忘れがたい素敵なモロッコ旅になりました。
 何より感動したのは、ホスピタリティの素晴らしさ。今回は行きに飛行機トラブルがあり現地到着がずれ、行きたかった場所を時間の関係で泣く泣く削らなければならなくなって…。そんな私を見かねてか、急遽そこと似ている街に宿を探してくれたんですが、その街が、想像以上に素晴らしくて。住んでる人の生活や信仰の息吹を感じられました。自分でガイド本をみてた時はスルーしてたエリアだったので行けて良かったです(今回の旅でベスト3にはいります) 。
 他にも天候のハプニングにも見舞われましたが、ハプニングに感謝(本当に!)したくなるくらいの、素敵な旅にできたのは、お二人のおかげです。月明かりをたよりに、果てしなく続く砂砂漠をラクダと共に歩くのは神秘的でしたし。
いろいろな場所へ行き、いろいろな人に会い、、モロッコは土地も素敵ですが何よりも人が魅力的なことも今回の旅でわかりました。またモロッコへ行きたいと思ってます。その時はまた相談にのって下さいね。よろしくお願いします。今回は、本当に本当にありがとうございました。 もし今、この文章をお読みの方で、モロッコにいつか行ってみたいなぁ、と考えてる方がいれば、一度お二人に相談されるといいですよ。お人柄は太鼓判です!
(ハンドルネーム:SATOMI)