モロッコ旅行の体験談 冬12月|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 12月 no.8

モロッコ旅行期間:2023/12/28~2024/1/1

モロッコ!面白い!また行きたいです!!昨日帰ってきたばかりですが、既にもう一回行きたいと思い始めています。

砂漠,メルズーガ

<テントに到着。嬉しくて砂漠を駆け上がる子供達>

というのも、マラケシュとメルズーガ、その道中での町や人の雰囲気にそれぞれ違う良さを感じ、もっとじっくり滞在してそれぞれをよく知りたいと思ったからです。カルチャーショックもありましたが、それがさらに興味を誘います。全体的にゆとりある日程だったので、のんびりと公園やホテルの裏山などを散策でき、そこで出会えた人達との素朴な時間もまた素敵でした。

マラケシュ,猫

<マラケシュで通い詰めた公園。仲良くなったおじさんと猫たちとともに>

そして、家族誰に聞いてもナンバーワンはやはり砂漠です。希望通り、砂漠ならではの静けさを感じられるテントを紹介していただき、リラックスして最高の一夜を過ごすことができました。砂漠の雄大さ、静けさと開放感に加え、テントオーナーのGambeとラクダガイドさんの程よい気遣いと気さくな人柄も重要な要素だったと思います。何かと意見の分かれる我が家ですが、何をするでもなく同じ場所でもう1泊したかったというのが5人共通の感想です。(子供達は砂漠の砂だけでずっと遊び続けられます!)

<日没を見てテントに戻ると素敵なキャンドルと焚き火が>

ピザもサラダもとっても美味しかったです!あれは聞かないと分からない、目から鱗のポイントがたくさんありました。リサーニでスパイスを買ったので早速作ります!
そして5日間お世話になったドライバーのハッサン。彼なくしてはこの旅行は語れません。彼は運転が上手く、道路事情にも明るく、とにかく本当に頼りになる人でした。英語が得意ではなさそうで最初こそ少し残念な気持ちになったのが正直なところですが(色々とモロッコについて聞きたいことがあったので)、そんなことは最後にはどうでも良くなるほど、彼の人柄に惚れました(笑。また彼にお願いしたいです!
ハミドさんも忙しい合間をぬってご挨拶に来てくださり、嬉しかったです。
とにかく、分からないことだらけのモロッコでは、安心して過ごせたことが楽しい旅行の大きな基盤であったと感じています。事前にの質問にも詳細に応えていただきありがたかったです。サハラ砂漠の風さんにお願いして本当に良かったです!!次回は北部とメルズーガ希望です、またお願いしたいです。
ありがとうございました。