モロッコ体験談 春 3月|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談3月 no.6

モロッコ旅行期間:2023/3/12 ~ 2023/3/22

短評:『サハラ砂漠の風』さんは、丁寧、清潔、時間に正確で日本人にとっては大変有り難い旅のサポーターでした。これからモロッコ旅行を検討されている方は、一度ご検討されることをお勧めします。


サハラ砂漠, モロッコ, 春

ヨーロッパや北米とは異なる世界に触れたくて一念発起、夫婦で10日間のモロッコ旅行を思い立ちました。が、言葉や習慣、治安等、全く無案内な国を、バックパックスタイルで周遊することはとても難しいと判断、色々な旅行会社さんを検討しました。

数ある旅行会社さんの中で、これまで旅行されたお客さんの評価が良く、ホームページの内容もベルベルの文化に愛情を感じる『サハラ砂漠の風』さんの印象が良く、旅行のお手伝いをお願いしたいと感じました。

他の方も書いておられる様に、問い合わせメールに対する反応は早急で、又、旅程や宿泊ホテルの希望にも大変柔軟にご対応頂きました。この場を借りて、お礼を申し上げます。

お陰様で、タンジェからの入国、シャウエン、フェズ、ミデルト、メルズーガ、サハラ砂漠、ダデス、アイットベンハドウ、マラケシュからの出国という行程を無理なく計画して頂けました。


ヴォルビリス遺跡, モロッコ, ローマ帝国

現地では、空港の到着ロビーから最終日の出発ターミナルへの送迎まで、日本語が堪能なハミドさんに全行程アテンドして頂き、フリーな旅にありがちなバス乗り場が分からないといった余計なストレスを感じることが全くありませんでした。

移動は掃除の行き届いた車でしたし、タイミングよく綺麗なトイレに寄って頂けた為、より旅行を楽しむことができました。

『サハラ砂漠の風』さんで手配して頂いた宿はいずれも魅力的でした。こちらで手配した宿でも、玄関まで送迎して頂き、大変安心することができました。

最終日の出発が早いことを知って、当日の朝食を早めに準備してもらえないか宿との交渉までして頂いたのは、普通の旅行会社ではできないことだと思います。


お陰様で、赤や緑、黄色や黒に染まる大地、アーモンドやリンゴの花、モロッカンタイル、フェズの染物、砂漠の陰影(と風!)、アザーンの響、スークの喧騒、スパイスやモロッコ菓子の香り、オレンジやオリーブ畑等、モロッコが想像以上に広大で、豊かな色彩や音、香りに溢れた国であることを堪能することができました。

お二人のサポートあってこそできた素晴らしい旅、本当に有難うございました!

フェズの旧市街