「サハラ砂漠の風」体験談 4月 no.6

「サハラ砂漠の風」体験談 4月 no.6

1年近く前から計画していたモロッコ旅行。スタートは最悪でした…笑
乗継のドバイで100年に一度の豪雨に見舞われ、
なんと予定が2日も遅れてしまい、8泊のはずが6泊に。
直前でスケジュールを組み直してもらい、
キョウコさんとハミドさんには大変なお手数とご迷惑をおかけしましたが、何とか2日遅れでカサブランカに到着しました。
旅程は
1泊目 マラケシュ
2泊目 ダデス
3泊目 砂漠のラグジュアリーテント
4泊目 フェズ
5.6泊目 シャウエン

体験したことや感じたことはたくさんあって書ききれないのですがまず初日のマラケシュでは短時間でしたがフナ広場の雰囲気を味わえました。

アトラス山脈を越えて辿り着いたアイトベンハッドゥもとても興味深く、トドラ渓谷も想像していたより迫力がありました。

そして、ラクダ&ラグジュアリーテント泊! 2時間ラクダ移動は体力的に不安もありましたが、結果とても楽しく、テント泊とともに貴重な体験となりました!(お尻と内腿は痛かったです笑)
ラクダはとても賢くて、可愛かったです。

迷宮都市と呼ばれるフェズでは、ベテランガイドさんのおかげで迷子になることもなく、皮なめし工場で、旅の目的の1つでもあったバブーシュをたくさん買えました!

最終目的地のシャウエンは、想像通りフォトジェニックで、観光客もたくさん。 ゆっくり観光も出来て、素敵な街でした。

6日間、弾丸でモロッコを駆け抜けた感じで、とにかく時間が足りませんでした! 予定通りの8泊でも足りないと感じたと思います。 そのくらい、モロッコは見どころがたくさんあって、魅力的な国だと感じました。 これからモロッコ旅行を計画されている方には、余裕のある旅程を強くお勧めします笑

ガイドのハミドさんは日本語がとても堪能で、移動中のお話も楽しく、勉強になりました。

ほぼ毎日長い移動がありましたが、どんどん変わっていく景色がとても興味深く、ハミドさんの安全運転のおかげもあり、全く苦ではありませんでした。 お手洗いも良いタイミングで寄って下さるので、安心でした。 移動の途中にもたくさんフォトスポットに止まってくれたり、アルガンオイルのお店に寄ってくれたり(ワインが買いたいと言ったらカルフールに寄ってくれたり笑)、書ききれません!

私たちが経験したような事態はなかなか無いとは思いますが、完全なプライベートツアーであるからこそ対応していただけたと思いますし、本当に「サハラ砂漠の風」さんにお願いして良かったと心から思いました。
マラケシュリベンジしにまた必ずモロッコに行くので、
その時もぜひよろしくお願いします!