「サハラ砂漠の風」体験談 1月 no.5

「サハラ砂漠の風」体験談 1月 no.5

モロッコ旅行期間:2020/1/2~2020/1/7

モロッコ1日目

パリのオルリー空港から、カサブランカでトランジットし、深夜にサハラ砂漠に近いエルラシディア空港に到着。夫がロストバゲージしてしまうという悲劇からスタートしました。
カサブランカからのトランジットでうまく飛行機に積まれなかったみたいです、、、笑)
この日は、砂漠近くのメルズーガのリヤドに宿泊しました。豪華なリヤドで感激しました。夜の星空も見たことのない景色でとてもきれいでした!

モロッコ2日目

砂漠の畑に立ち寄りました。砂漠の中にも水路があり、畑があること、日本と変わらない作物をたくさん育てていること、イメージと違いとても感動しました。
その後、メルズーガの村に立ち寄り、ターバンを購入しました。お店の方にしっかりターバンを巻いてもらい、気分はすっかり砂漠の人になれました!笑
お昼ご飯は砂漠のピザを食べ、民族楽器の演奏を鑑賞しました!ピザはとってもボリュームがあり、味も私たち好みで、とても満足!!演奏も他の国の旅行者と一緒にノリノリで踊ってしまいました!
宿泊したリヤド付近に戻り、ラクダに乗って、サハラ砂漠の夕焼けを見るツアーに出発。ラクダに乗って小一時間、サハラ砂漠の真ん中で見る夕焼けは圧倒的スケールで、とてもきれいでした。夜はテント泊。テントとは思えないほどしっかりしてました!でもお湯が少し冷たかった・・・笑

モロッコ3日目

朝起きて、ラクダに乗って、サハラ砂漠の朝焼けを見るツアーに出発。夕焼けも素敵でしたが、砂漠から朝日が昇ってくるのも、とても素敵でした!!

途中、エルラシディア空港に寄ってもらい、夫の荷物を無事にピックアップ。笑
それから、この日はほぼ移動!メルズーガから、フェズまで約500㎞!ハミドさん運転ほんとにお疲れさまでした!途中、たくさんの街に寄ってもらいましたが、街ごとに違う景観で、同じ国とは思えませんでした。ベルベル語もたくさん教えてもらいました。ウレッリムシケリ、サハ、サマヘなど、たくさん覚えました。笑
昼ご飯はザイダでタジン鍋とラム肉!最高に美味しかったです!!もう一回モロッコ行っても、またザイダのこの店には行きたい!!
そして、フェズ旧市街のリヤドに到着。ここのリヤドもとてもきれいでした!夕飯はチキンのタジン鍋。お昼に食べたのとまた違った味で、とても美味しかったです!

モロッコ4日目

フェズから青い街シャウエンへ移動。シャウエンでは自由行動で、お昼ご飯はモロッコであえてのイタリアン。マンダラという店で最高に美味しかったです!
シャウエンで現地のお金に換金し、街中を散策。街全体を見渡すよりも、街の中にいた方がより青さが分かるシャウエン。とても神秘的な気持ちで街歩きをしながら、バブーシュや、石鹸など、オシャレなお土産をたくさん購入。
夕方ごろに、シャウエン全体を見渡せる丘に登り写真撮影。
夜はシャウエンのリヤドに宿泊。夕飯は再びタジン(笑)

モロッコ5日目

朝、シャウエンのお店がまだ閉まっている時間に、シャウエンの街中を再び散策。まだ朝日が当たらず、お店の扉が閉まっているシャウエンは、昨日見たシャウエンよりも、より一層青かったです!絶対見るべき!!中国人が多かったけど(笑)
日本では絶対に見れない景色なので、たくさん記念撮影。その後、シャウエンからフェスへ移動。途中、タジン鍋の売り場や、オリーブオイル工場、オレンジの路上販売などに寄ってもらいました。とても美味しいオリーブオイルだったので、1Lほど購入(笑)
オレンジも買って帰りたかったけど、ナマ物なので断念・・・
でもお店の人がたくさん試食させてくれて、しかもおまけで私たち2人分のオレンジをくれました!ありがとうございます
昼ご飯はフェス近くのコウノトリがたくさんいる村で、再びタジン鍋!笑
何度食べてもタジン鍋は飽きません!
昼過ぎ、フェズに到着。ハミドさんでも迷うという、迷宮都市フェズをガイドの方とともに観光。モロッコ独特の模様で作られた陶器のお店、食器を何枚か買いました。なめし革の工場も見学。思っていたよりも全然臭くなかったです。とても品質の良い革製品がずらりでしたが、最近革製品を買ったばっかりだったので、ここではバブーシュを購入しました。次回はレザージャケットやカバンを購入したいです!
その後も、モスクやたくさんの小道など、フェズをぐるりと観光。世界遺産に登録されているフェズの街並みは、外から見ても中から見ても、とても素敵で、砂漠と同じくらい印象的でした!3日目と同じリヤドに宿泊。この旅行最後のタジン鍋を食べました。どれだけ食べるんや、ってくらいタジン鍋食べました。笑
でも、どこのタジンも種類や味付けが違うので、全然飽きませんでした!

モロッコ6日目

フェズのリヤドから、フェズ=サイス空港に向けて出発。途中、お土産購入のため、モロッコ最大のスーパーマーケットに寄ってもらいました。茶葉とお菓子をたくさん買いました!そして、空港に到着。最後にハミドさんと記念撮影。
短い期間でしたが、モロッコはもちろんのこと、ハミドさんのこともとても好きになり、一緒に過ごす時間はとても楽しかったです。別れるのがとても名残惜しかったです。。。また、モロッコに行ったときはぜひよろしくお願いします。
サハラ砂漠の風のツアーは、モロッコの行きたいところや、体験したいこと、全て相談して組み込んでくれる
旅好きにはたまらないものでした。旅行をするまでも、メールにて不安要素を解決してくださり、
旅行中もたくさん要望に応えていただきました。
当初は自分たちで、モロッコを自由に旅行するつもりでしたが、初めての私たちには難しかっただろうなと今は思います。
ツアーといっても行きたいところは伝えれば組み込んでくれますし初めてモロッコを旅行する方には大変おすすめのツアー会社です!
ぜひ、モロッコ旅行を考えている方、サハラ砂漠の風さんへ!!!