モロッコ体験談 春3月no.8|サハラ砂漠の風

「サハラ砂漠の風」体験談 3月 no.8

モロッコ旅行期間: 2023/2/28~3/6

初めてのモロッコ旅行で9日間の長期滞在を予定していたので、オリジナルツアーで周遊旅行を遂行してくれる会社を探していたところ「サハラ砂漠の風」を見つけました。

プランニングの段階では、キョウコさんが現地の情報も交えながらアドバイスをくださり、こちらの要望にもとても柔軟に対応いただきました。大手の旅行会社ではないので、はじめは不安でしたが、事前の丁寧で迅速なコミュニケーションに加え、現地支払いだったので安心することができました。

モロッコに着いたら、現地ガイドでベルベル人のハミドが待ってくれていて、モロッコ周遊旅が始まりました。

毎日300~500キロも走るのに、いつも笑顔で毎日車を掃除してから迎えにきてくれて、モロッコの歴史なども教えてくれるので道中含めてとっても楽しく過ごすことができました。

日本語も堪能なので、英語が話せない人でも安心して旅をすることができると思います。また、道中に何度か旅行者だからと現地の人に高額請求されそうになることもありましたが、ハミドが必ず調整してくれるので、お買い物も安心してできました。

シャウエン、フェズ、メルズーガ、サハラ砂漠、ワルザザード、マラケシュなど沢山回りましたが、ハイライトは、シャウエンとサハラ砂漠でした。

モロッコに着いて初めて訪れた街がシャウエンで、とても小さな街でしたがどこを見てもとても可愛くて、初日だけでも多くの写真を撮りました。

シャウエンの写真

サハラ砂漠は、フェズから向かいましたが、次々と変わる景色はイタリアの田舎やグランドキャニオンなどを連想させるダイナミックな景色が続き、景色を見ているだけでも大満足なドライブコースでした。サハラ砂漠では、砂漠の中にあるキャンプ場に泊まりましたが、キャンプ場までは1時間半のラクダライドでした。ラクダに乗ると目線がとても高くなるので、遠くの砂漠まで見渡せて楽しめました。また、時間と共に色が変わる砂が幻想的で、とても感動しました。モロッコの後にいったドバイでも砂漠体験をしましたが、サハラ砂漠に行った後では子供騙しに感じるほどでした。

砂漠の写真

毎日のご飯もとても美味しく、予約してもらったリヤドもとっても清潔で素敵なところが多く、キョウコさんとハミドのホスピタリティも含めて人生NO,1旅行となりました。